京都日帰りバスツアーの旅1 | XiaoLinの馬馬虎虎の記

XiaoLinの馬馬虎虎の記

カメラを持って、馬馬虎虎(まあまあふうふう)に
旅行や四季の風景etcを楽しんでいるブログです。

今日の一言「さきがけ

 

先週出かけてきた日帰りバスツアー🚌

の話題から(3/28)

 

今回のバスツアータイトルは

「絶景嵯峨野トロッコ列車&華やぎの

平野神社の桜」

今年は桜の開花が早いという予報の

もとに予約したんですが…

 

曇り空でちょっと残念でしたが、まず

桜の名所 平野神社へ向かいます🚌

 

境内には、60種類約400本の桜が

植えられており、まだ咲き始め

 

そんな中、神門の前に咲いていた

平野神社発祥の魁(さきがけ)桜

皆さん、写真撮影していました📷

 

この魁桜が咲くと、京都のお花見が

始まると言われているそうです

 

 

神門から入ると

 

餅鉄とも呼ばれる、強い磁力を帯びた

特殊な石「すえひろがね」

樹齢400年を超える御神木のクスノキ 

 

本殿(奥)

 

動画です

 

後半へ続く パー