飲んで笑って酷暑週末ライフ 2024/7/5-7 | kobacabana 3.0

kobacabana 3.0

音楽、食、酒、街、男と女・・・・
日々に感じる雑感を
懸命にまとめています。

働く皆様、暑い中、本当にご苦労様です。皆さんの労働は社会、家庭に必要不可欠です。
 
年金貰い逃げ世代は後回しにして、破れた三位の連敗いえ蓮舫が叫んだように若者ファーストの時代に変革する必要があるでしょう。労働力確保せずして、日本の存続は危機的です。
 
酷暑の中電動アシスト自転車で信号無視して習い事に向かう平和な背中の数々を観察しながら駅に向かいます。
 
不要不急の用事ならば、家に居ましょうね。美顔のためにもね。
 
 
 
 
■金曜日
 
特許関係の相談で法律事務所へ。弁護士先生とスナック飲みの話で盛り上がり、ブルースがお好きと言うので、先輩が出演しているブルースクラブ@大倉山を教えてさしあげる。
 

 
 
関内からたまプラーザへ下るには、水分補給が欲しい。本物の横浜から、造られたヨコハマへ。その前に、喫茶店へ。
 
 

 
 
創業して57年目だと。静かにアイスティー。350円税込み。ロックアイスに、手作りティー。いかにスタバが馬鹿馬鹿しいか、馬鹿でもわかる件。
 
あざみ野までぐっすり夕寝。美しが丘国際ターミナル駅を降り、お受験ロボットを手引きする人工美マダムに道を開けて、入店、居酒屋笑苦へ。
 
 
若手女史が来店、愉快に飲む。やはり働くひとの話を聴いて読むのは意義深い。
 
唐揚げが美味い。店主とよもやま話で盛り上がり、すっかり酔う。
 
若手女史をタクシーにお載せし、バーTKへ。
 
 

 
 

 
 
毎週のように女性客をタクシーに載せて安全に事前予約したバーへ運ぶこの私、
 
陰では「お人好し交通」と呼ばれている。
 
 

 
この夜は男性客が多く、ま、面倒な女より私はOKなのだが、やはり愚痴る向きは、居る。何を目的に徘徊するかは人それぞれだが私は、自分の 癒し の為に飲むのが最大の目的。多くの仲間もそうだろう。だから、飲み屋ではあんまり上からの物言いや、他人をからかってばかりだと、嫌われる。
 
この世界に明るくない方もしくは、気づいていない方にお教えするが、
 
個人経営の飲み屋では、店主を基点に、客同士はフラットな、
1対N、の関わりが理想。上場していないため、店主が法律であり客を選別する人事権も持つ。が、店主は教祖ではなく崇め媚びる必要は全くない。店主を可怪しくしてしまうのも、また媚びる側の客側に原因がある。
 
店側や客から鼻つまみになるケースも散見される。その御仁が復帰を図り、ご贔屓を抱き込んで 人の盾 にして商店街に出入りする「マウント人質犯」は、この夏もゴキブリのように這い回るが、あちこちで駆除されている。
 
まさに自戒含めて、襟を正したいところだ。
 
■土曜日
 
仲間と乗り合いで帰宅。
 
ダンスレッスン、新曲は先生へ推薦していたJustin Timberlakeの
ディスコチューン。いやぁ、ベースライン、短音リフ、
たまらない。
 
ジムへ。
エアロビクスも新しい振り付け、ばっちり出来る。
 
昼飯は、地元いやうるさい豚骨ラーメン愛好家たちを唸らせる名店、
の、ここへ。
 
 

 
 

 
スープは重いので飲まず、麺は替え玉。
大満足、のひとりランチ。
 
 
マッサージ、90分。
先生の故郷の夏の過ごし方を聴いて過ごす。
声が大きくなるので、センセ、もうちとお静かに、と
伝える。
 
 
帰宅して、仕事。
週明けに生成AIについてのプレゼンを私が
担うことになり、資料策定。
 
 
疲れた。
 
 
夜、地元の焼肉店へ。
ブランド牛とか、サシが入ってトロトロの肉は私は好まない。
歯応えがあって、うま味に富んだ肉を出す店が好き。
ここも実に、ユニークな部位を上手に切り分けて出す。
焼肉屋は切って出すだけかと思うが、
やはり肉の調達、切り分け、保存、成型、飾り、など
料理人の腕が問われる難しい分野だ。
 
バダイはブランド主義&ミーハー&小金持ちが多いので、
どうしても「上品ポイ」店が流行るが、味知らずが多いので、
結果、商店街全体の成長を阻んでしまっている。
 
 

 
 

 
USビーフなんて、と笑われるかもしれないが、
USビーフって食い応えあって、本当に美味しいのである。
悔しいかもしれないが、騙されたと思って食べてみなさい。
 
 
■日曜日
 
5時半 起床
6時 出発 東北道へ、55分で朝食の店、へ。
 
 
 

 
 

 
24時間やっているので、時間を気にせずに来店。
梅のペーストが特徴で、寝起きの胃に染み入る。
 
530円、味付け卵はクーポンでサービス、ありがとう。
 
 
 

 
酷暑の中、大学時代の先輩らとのコンペ。後輩らも増えてきて、
幹事務めるイケメン同期、に心から感謝している。
 
 
 

 
朝が重かったので、ランチはチキン胸肉のサンド。これで充分。
ランチ付で、11000円は、お手頃だと思う。
 
 
 

 
グリーンで屈むと芝からの熱気が50度程。
水分を取り過ぎ位に飲み、バカっ話しながら愉快にラウンド。
 
ゴルフシューズを忘れてきたので、スニーカーでプレイ。
 
帰り道も渋滞が無く、18時前には帰宅。
 
中島みゆきの特番の録画を観て、呑む。
 
さぁ、今週は特に酷暑。働く皆さん、
是非水分接種過多くらいに飲んで、乗り切ってください。
 
今週も穏やかな日々になりますように。