フローターにロッドホルダーが欲しい | PROGRE BACKLASH!

PROGRE BACKLASH!

トップウォーター・バスフィッシングがメインのブログになりますが
たまに他の事もちょこちょこいろいろと。

さて、ワタクシの5代目フローター、バイソンウェーブ BW145H-T

 

~~に限らず、フローター上でロッドを一時的に固定するには

フローターの前の方にあるマジックテープ付きのベルトなんかに固定します。

 

通常であればそれで特に不自由もなかったのですが

このフローターでいざオールを使う時になると

 

 

左側(グリップの方)はともかく

 

 

右側(ロッドが出ている方)はいちいちロッドに当たったりして

これは何とかせねばと思っておりました。

 

一応純正品で

 

 

このような物もあるようなのですが、ロッドの固定箇所がフローターの外側で

しかも下の方がやけに水面に近い気がしてなんかイマイチだなぁ~と。

 

そこでまず

 

 

フローターの後部には若干の荷物置きスペースがありまして

その荷物を固定するためのベルトが付いてます。

 

ワタクシの場合、この後部スペースに荷物なんて積まないですし

置いたとしてもせいぜいランディングネットを一時的に置くくらい。

 

 

そうなるとむしろベルトなんて邪魔だな、と

 

 

ベルトを外してすっきりと。

 

で、その外したベルトを

 

 

シートの背もたれ部分に巻き付けて

 

 

そこに、ネットで見つけた簡易的なロッドホルダーを付けてみました。

 

使い勝手としては微妙な感じもしましたが、あくまでもオールを使う時限定という事で

 

 

とりあえずこれならオールを漕ぐ時に邪魔にならないかな、と。

 

 

他に何か思いつくまでは、これで行ってみます。 

 

地元ではオールの出番もあんまりなさそうですけどね。(; ̄▽ ̄)