今日は前の職場の同僚がうちに遊びに来る。

うち一人が妊婦さん。

ケンタッキーを買ってきてくれるとの事だが

モラ夫はそれだけだと怒るので

モラ夫の為にそれ以外の料理を何品か作る。

ついでにみんなで食べれるものも。

ついでに明日は仕事だから

明日のモラ夫の夜ご飯はどうしよう、何を作ろう。

 

妊婦さんだから生ものとかはやめたほうがいいかな~とか

うきうきしながら準備をしていたが

ふと思った。

これはゴミみたいな料理なのかな・・・

ゴミみたいな料理ってそもそもなんなのかな・・・

 

 

相手にしなくていい

気にしなくていいのは分かっている。

気に入らないから難癖つけて傷付けたいだけ。

分かってるけど

なんかやっぱ引っかかる。

いつも試行錯誤して

少ない生活費でなんとか頑張ってるじゃん。

真に受けなくていいよ。

分かってるけど、正解が分からないまま

毎日自信がないままご飯を作り

一口目の顔色を伺い続ける。

美味しいものってなんだ。

ゴミみたいなご飯てなんだ。

私の味覚はおかしいのか。

元カレとかにもたまにご飯は作っていたが

おいしいと食べてくれてとても嬉しかった。

あれは嘘だったのか、気を使ってたのかな。

疑心暗鬼になる。

美味しいが分からない。

 

 

モラ夫は人に敷いてもらったレールの上で

威張りくさって傷付けたいだけ。

自分はなーんにもしない。

そのうえで

言葉を選ばず、いや、あえて嫌な言葉を選んでるのだろう。

言っていい事、悪い事の区別が私に対してはない。

 

昨日の朝

モラ夫は朝早く起きて

なぜか鮭とごぼうの炊き込みご飯を作っていた。

とてもおいしかったよ。

モラ夫は自分の作った炊き込みご飯に対して

「うまいけど、何が足引っ張ってると思う?

お前が買ってきた鮭だよ。生臭い。

もとの鮭が最悪だったから臭いだろ?気付いた?」

いや、特に気にならなかったけど。

美味しかったけど。

「そりゃそうだろ。

でもお前、これをなんかアレンジしてもっとうまいものにしてみ?

何足したらいいか自分で考えてみ?」

絶対のらない方がいいと思った。

どうせできないだろ?って言いたいとしか思えない。

私には挑発にしか感じない。

 

そもそも、魚の下処理とかやってないからじゃないの?

逆にそんなことも知らずに

よくもまあ、と思う。

 

昨日のモラ夫は休みだったので

昼過ぎからスパークリングワインを2本も飲み

缶酎ハイやら焼酎やら

馬鹿みたいに飲み続けていたから

20時過ぎにはかなり泥酔してた。

絶対いい事ないので

自分の部屋でテレビを見てた。

 

モラ夫が部屋に入ってきて

「残った炊き込みご飯をおにぎりにして。

あと、これ準備して。食べたい」

と冷凍パスタを私のベットに投げて来る。

かなり泥酔してる顔。

またフードファイターする気か。

 

部屋から出て電子レンジでチンしてる間に

おにぎりを握る。

2個握って電子レンジにパスタを取りにいって戻ると

おにぎりが1個減ってる。

モラ夫がおにぎりすでに食べてる。

パスタを出すと

「あ、パスタの事忘れてた。でもお腹いっぱいだから

もういらない」

なんだその嫌がらせは。

意味わからん。かまってらんない。

 

一応フォークを出して

テーブルに置いて

私はトイレに行った。

リビングからモラ夫が叫んでる。

「スプーンも!スプーンも!」

自分で取ればいいでしょって話。

早くしろ、スプーンも!だって。

呆れてほんと、嫌悪感しかない。

 

 

自分の部屋に戻ると

また奇声あげてる。

はいはい、携帯ゲームね。

またリビングから呼んでくる。

今度は何よ!

ソファーに横になり

「氷入れて水」

と言った。

死ね、と思った。

「明日からはゴミみたいなご飯やめてね~」

だってさ。

 

何がしたいのこいつ。

かまって欲しいの?って感じ。

そういう事でしか人の気ひけないなんて

本当にかわいそうなやつだ。