今回は不器用で面倒くさがりのわたしが自己流でリカちゃんお湯パーマにチャレンジしたのでやり方を書いていこうと思います!


ちなみに仕上がりはこんな感じです!
自己流で何となくやったのにイメージ通りのゆるいウェーブになって大満足です!


元々はこんな感じのストレートヘアのスタンダードリカちゃんでした
このままでも可愛いんだけど袋詰めされてた子だったので髪に癖が付いていて ...


思い切ってお湯パーマに挑戦 ! ( ドキドキ )

それでは自己流のお湯パのやり方を写真付きでご紹介します(あくまで自己流のため参考にする場合は自己責任でお願いします)

▼ ▼ ▼


▶︎ ここはザックリ三つ編みの太さが同じになるように意識しながらどちらかといえばキツめに編みました

▶︎ 細かなウェーブにしたい場合は三ヶ所以上に分けて・もっと太いウェーブにしたい場合は二ヶ所に分けるなどアレンジも良いと思います!


▶︎ リカちゃんを購入すると付いてくる頭に被せてある輪っか状のビニールをポリスリーブと言います

▶︎ 無い場合はビニールを細く切ってセロハンテープで止めて自作もする事も出来ます


▶︎ 本当は頭を取り外してからお湯につけた方が身体パーツの中にまでお湯が入らずに済みます ( 間違えちゃいました )


▶︎ 水が滴り落ちなくなるまで !


▶︎ 温風にしたらリカちゃんの髪の毛はチリヂリになるので必ず冷風を使いましょう!


▶︎ 禿げてるけどそこは万能ポリスリーブがあれば治るので心配しなくても大丈夫です


▶︎ 前髪をまっすぐに伸ばすためにちゃんとポリスリーブは被せ直しましょう!


▶︎ 前髪を直すのと一緒に禿げも訂正します!
▶︎ リカちゃんキャッスル製のブラシを使って頭部を整えてポリスリーブをかぶせると綺麗に毛の流れを固定出来ます!

▶︎ リカちゃんキャッスル製のブラシが無い場合は100円ショップDAISOのエリーちゃん(着せ替え人形)のブラシだと手軽に入手出来るのでおすすめです!


▶︎ 三つ編みした部分はパーマが掛かるけど結び目より下は当たり前だけどストレートのままなのでカットします!

▶︎ 髪が湿っている方が切りやすいので乾かす前の湿っている状態にカットするのがおすすめです!


▶︎ 乾かしてる間に癖がつかないように工夫をしましょう!


乾いたら毛先を整えなおして完成 !

自分でお湯パすると愛着も出てくるし初のお湯パーマは中々楽しかったです!

自己流のお湯パだけど簡単にお湯パーマしたい方々の参考になれば嬉しいです♩