出張は | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ


昨日は出張(松山)でした。



ちょっと前まで出張は


非日常を味わえて


その気になればうまいものも食べたり


ちょっとした観光もできたりするので


結構ウェルカムだったのですが、


最近は、


重いカバンで肩はこるし、


ホテルの枕になじめないから寝不足になるし、


もうだいたいめぼしい所は観光したし


手当が減らされたので


なんかもう苦痛です。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-レミオロメン?


これは、


松山市で走っている伊予鉄の路面電車です。


松山市には何度も行ってますが


昨日、生まれてはじめて乗りました。


これまでは150円という金額をケチるために


いつもだいたい徒歩で移動していたのですが、


重いカバンを持って歩くという肉体的ダメージが


金銭的に150円以上を超えたと自覚しましたので


路面電車に頼ることにしました。(^o^;


不惑なおっちゃん、ようやく路面電車賃150円に


迷わなくなりました。(´▽`*)



いや~、


この古さ加減がいいですね。


香川県で走っているコトデン志度線と良い勝負してますよ。


なんかこのまま志度に連れてってくれるんじゃないかと


思いましたが、


さすがにそれは


なかったです。ノ(´д`*)



志度・路・戻ろ-じゃこ天屋さん


ところで、愛媛名物のじゃこ天


食べたことあります?


近所のスーパーにも普通に売られているので


何度も食べたことがあるのですが、


実演販売しているものは初めていただきました。


帰りの移動(高速バス)のビールのお供にと


気軽に購入したじゃこ天なんですが


ここのじゃこ天


はんぱない弾力で、むちゃうまでした。



うどんで例えるなら、


これまでのじゃこ天は、普通のうどんで


ここのじゃこ天は、讃岐うどん!


って感じがしましたね。


疲れはてた出張ではありましたが


帰り際に、思いがけずうまいものに出会えたので


救われました。(^o^;



それにしても、


いくら保存技術や輸送技術が発達したとはいえ


やっぱり食べ物って


ご当地で食べるべきですね。


ただ、ここのじゃこ天の本場は


宇和島のようです。


いつか、宇和島に行って


海岸で


じゃこ天食べたいです。


なぜに海岸?


だって、


ジャコの海岸物語


という歌があるじゃな~い。( ´艸`)


ここ~ろ~から 好きだよ じゃこ だきしめたーいー♪



志度・路・戻ろ-コガモ


突然ですが、コガモです。


同じコガモなのに


光りの当たり具合で


顔のところが


青と緑に見えるんですよ。


ご存知なかったでしょ?


撮影した本人も


家で写真をみるまで


気がつきませんでした。ノ(´д`*)