ジューンベリー | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ


やはり今年は春先が暖かかったんでしょうね。


我が家のジューンベリーの実がもう熟してしまいました。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ジューンベリー


ジューンって、北の国からの純とはまったく関係なくって


ジューンっていうくらいなので


普通は6月が最盛期なんですが、


今年は6月になる前に


実がすべて無くなりそうな勢いです。


(これは去年の様子↓)
http://ameblo.jp/koba84/day-20080604.html




去年は、このジューンベリーを狙って


ヒヨドリとメジロが


お互いに争うように食べにきていましたけど


今年は、この両者はまったくやってこず


スズメの独壇場になっています。


その様子を写真に収めようと思ったのですが、


このスズメたち、やたら警戒心が強く


志度のおっさんお得意の


息を殺しての「おいらは空気だよ作戦」が


まったく通用しません。(;゚д゚)


それに、たかがスズメの撮影にそんなに頑張る気にも


なれないので、証拠写真はなし!(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ジューンベリー
(4月上旬に咲いたジューンベリーの花)


去年までは庭に寄りつきもしなかったのにねぇ。


いまでは、ジューンベリーの実を腹一杯食べたあとには


庭先でピヨンピヨンと遊び


おっさんと視線があったら


慌てたように電線に避難するという


パターンを繰り返しておりますよ。(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-ジューンベリー
(4月上旬の様子)


ジューンベリーの実はジャムにできるようなので


来年くらいにはおっさんお手製のジャムを


作ってみようと思います。


ま、正直なところは


調理中に


真っ赤な液体が手についた状態で


なんじゃこりゃー



松田優作の殉職シーンのモノマネを


したいだけ


なんですけどね。(^o^;