ミステリーツアー | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ


よく月曜日の新聞に入っている旅行代理店のチラシを


皆さんはよくチェックされているのでしょうか?



志度のおっさんは、そういうものにはまったくノーマークでして、


そんなツアー旅行なんて一度も参加したことはありません。



でも、そんな志度のおっさんが、どういうわけだかわからないのだけど


某旅行会社主催の「春爛漫ミステリーツアー」なるバスツアーに


参加してきました。(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-春らんまんミステリーツアー


ミステリーツアー


何がミステリーかというと、


どこに行くかは当日までわからない!


というのがミステリーなんだそうですが


パンフレットには「○○○焼き」とか「3000本の梅の花」とか


いくつかのヒントが書いてありましてね。


自称MI-5(イギリス情報局保安部)の非正規労働者(スパイ)をやっているおっさんは


自慢の情報収集能力を駆使して、だいたいの行き先をツアーの


出発前には突き止めていたのであった~。



「はは~ん、あそこだろうね」 な~んていいながら


なんとも言えない優越感にひたったわけですが


ミステリーツアーなんだから当日までわかんない方がいいに決まってるのに、


そんなことを必死でやっちゃってしまう ちょっと痛いおっさんなわけです。(^o^;



で、坂出駅前で最後のツアー客を拾ったあと、向った先は 瀬戸大橋!


ほーら、やっぱり岡山県だ! (゚∀゚)


ということで見事に予想は的中したのですが、


10日ほど前に仕事で岡山市に行ってた志度のおっさんは


そんなにわくわくすることは、ぶっちゃけ、なかったです。(´▽`*)



でも、バスは走るよ、どこまでも。


最初の降車場所は


津山市神代(こうじろ)梅の里公園


でした。


もう梅って終わってるだろ?


と思ったのですが、中国山地って寒いんですね。(^o^;


梅がちょうど見頃でしたよ。


香川じゃ桜の花が咲いてるのに。(^o^;



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-梅の里公園


神代(こうじろ)にホオジロ(野鳥)がいたら笑えるよね


と思いながらも、野鳥はみあたらず、



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-梅の里公園


梅鑑賞にはつきものの、体温を低下させながらの散策となりました。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-梅の里公園


鼻水をたらしながらもどったバスの中、


「じゃ、次はさくら神社に向いましょう!」


というバスガイドさん。


え?桜も咲いているの?


と思いながらも連れて行かれたところは


作楽(さくら)神社


・・・・。(・_・)


「この神社は桜がたくさん植えられているのですがまだ全然ですねー。


でも、作楽神社なだけに咲いている桜を想像しながらご参拝ください」


というガイドさん。


作楽(さくら)神社の桜 (おまけに咲いてない)


あー、そうですか。


自分が一番言ってはいけないんでしょうけど、


ダジャレでごまかすのかよ!


と突っ込みながら、


心の中で若干の殺意が芽生えている自分に気がつきました。(´▽`*)


人を不愉快にするダジャレはいけませんよね。(^o^;


お前がいうな?!


志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-さくら神社


特に何もないこぢんまりとした(パッとしない)神社でしたが、


天皇家とゆかりがあるのか


さざれ石 が置かれていました。



志度・路・戻ろ(しどろもどろ)-さざれ石


国歌に出てくるあの「さざれ石」ですよ。


ちなみに、これを指さしたおっさんの指はささくれてましたが、何か?( ´艸`) 



ここまでがミステリーツアーの序盤でした。


これからがミステリーツアーの本番です。


このあと、別の意味でのミステリーツアーが待っていようとは


ツアー客の誰も知るよしはないのであった!


その詳細は・・・・。




次回につづく。(^o^;