根香寺の紅葉 | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

最近、皆さんのブログで紅葉狩りの報告をよく見かけます。

奇麗な写真を見せてもらうと、観光より食い気が優先する自分でも、行ってみたくなるのです。


というわけで、今日、根香寺に行ってきました。(^^)v

このお寺は、四国巡礼の82番札所です。紅葉が奇麗だと地元のテレビで放送されるほどのお寺です。この度、生まれてはじめて行くことにしました。


しかし、なめてましたね…。あんなにたくさん参拝者がいようとは…。駐車場に車を停めるのに20分ほど費やしました。途中で何度か引き返そうかとも思いましたが、道が細いからターンすることもできず、流されるまま駐車場に通されました。

根香寺

確かに紅葉が奇麗でした。このお寺が山の中腹に位置しているので、日光がさす場所とささない場所がはっきりしてて、それによるコントラストが赤く染まった葉をより一層引き立てるのです。


となれば誰しもカメラに収めたくなるわけで、よく周りをみてみればお遍路さん以上にカメラを持った人たちが多かったわけです。神聖なお寺がカメラの撮影会会場になってましたねぇ。これでいいのか?と思いながらも自分も参拝することをそっちのけでいいポジションを探してました。(^o^;

根香寺

でも、中にはセミプロっぽい人がわんさかいて、高そうなカメラだけじゃなく、江戸の火消しも真っ青になるくらいのでかい三脚を持って誰がみても素敵な写真が撮れそうな場所に居座っているわけです。そういう人からはすごいオーラというか、威圧感が伝わってくるので、自分のような小心者はその人たちを遠巻きにしながら迷惑にならない位置でポチッとカメラのシャッターを押すわけですよ。(´▽`*)

根香寺

よく見るとかなり紅葉が進んでました。あと1週間くらいかな。

根香寺

そうそう、ここのお寺にある公衆電話は、夜になると出るとか…。(>_<)
噂はかねがね聞いてたのでちょっと興味があったのですが、実際にその公衆電話ボックス(いまどき珍しい)を発見すると昼間でもなんかぞっときましたね。(´▽`*)


根香寺はこちらです。
http://maps.google.com/maps?ll=34.345704,133.963165&spn=0.031305,0.049250&hl=ja