旬彩料理・以志や | 志度・路・戻ろ

志度・路・戻ろ

しどろもどろ

今回は、久しぶりに志度にあるレストランの紹介です。


志度寺の正門から西に続く門前通りを進み、百十四銀行志度支店の手前にある「以志や」(いしや)はあります。

いしや1

平日のランチ(11:30-13:30)は、天ぷら定食(730円)、魚から揚げ定食(840円)、アサリと春野菜の柳川風陶板定食(780円)、チキン南蛮定食(890円)があります。


土日祭日のお昼と夜(17:30-22:00)には「以志や御膳」として、天ぷら、柳川風陶板、煮付け、魚から揚げ、豚の角煮のメニューから選択したものをいただけます。(1400円前後)


この他にも、夜には「旬彩御膳」(ミニ会席、2100円)もあります。メニューは季節ごとに換えられるようです。

いしや3

写真は、以志や御膳(煮付け)です。上品な味付けでとても美味しかったですよ!


このお店は、OHKのテレビ番組「ニョッキン7」で紹介されたことがあります。さらに、その番組の中で紹介されたお店の中でもっとも良かったお店に贈られる「ニョッキンシール」(“今週のニョッキング”とか言っていたかな?)が、な、なんと2枚も店先に貼られているんですよ!(@_@)

いしや2

写真はそのニョッキンシールです。が、色あせてよく見えませんね。(>_<) 店内には有名芸能人のサイン色紙が何枚かおいてました。


ここは、お遍路さんの宿(民宿)も併設されています。築100年くらいでしょうか。(上の建物の写真の左側)
中に入ったことがあるのですが、とても日本情緒豊かなお宿です。リッチなホテルもいいですが、たまには、日本の伝統を感じることができる宿もいいもんですよ。


定休日は水曜日です。