2月中旬のお話です(^^ゞ

 

おはようございます!

カミさんが『えびのおどり喰い』を

テレビでやってたから行きたいと

日本海側の上ノ国町へ

やってまいりましたo(^o^)o
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 道の駅の外観写真

お邪魔したのはこちら

「道の駅 上ノ国もんじゅ」さんです!

道の駅なので駐車場は大量にあります。
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 道の駅の入り口の写真

ところでこちらのレストランは

「レストラン文珠」とか

「レストランもんじゅ」だったり…
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 階段の案内の写真

いろんな表記があるようですが

公式ホームページに合わせ

「グルメブティックもんじゅ」と

させていただきます(^^;)

 

オーシャンビューのレストランでは

ありますが、満席だったので

写真はありません

 

天気は良いけど風が冷たかったので

温かいお茶あるのは嬉しいです(^^)b
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ セルフサービスのお茶の写真

メニューです!

麺類やご飯もの

あわび丼はやっぱお高いね(^^;)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ メニュー写真 麺類 ご飯もの

そば・うどんもあります。

名物てっくい料理は

しばらくお休みのようです(^^;)

冬は獲れないのかな?
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ メニュー写真 そば・うどん キッズメニュー

デザートは別腹らしいです(^^;)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ メニュー写真 デザート

ドリンクメニューなど
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ メニュー写真 ドリンクメニュー

こちらが目的の

『えびのおどり喰い』です!
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 期間限定のポップ写真 えびのおどり喰い

裏面には注意書きがあります。
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 期間限定のポップ写真 えびのおどり喰いの説明

でっ『えびのおどり喰い』の到着です!

手が汚れないようにビニールの手袋が

付いてきてます。
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ えびのおどり喰い到着写真

脱走されると困るので

ラップははがさずにパシャリ!
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ えびのおどり喰い到着写真 えびアップ

動画も撮ってみたけど

思ったより動かなかったので

つついちゃいました(笑)

ちとかわいそうな気もしましたが
数分後にはこんな姿に‥(^o^;)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ えびのおどり喰い到着写真 えびの殻むいたとこ
いっただきま〜す!
さっきまで生きてたエビさんは
プリップリで歯応え抜群‼︎
噛んでると少しねっとりしてきて
口の中に甘みが広がります(^^)b
何もつけないで食べたけど
ほんのりと海水の塩味?があるので
そのままで美味いっす\(≧U≦)/
 
『えびのおどり喰い』だけじゃ
当然足りないのでシェアして食べた
上ノ国町産海老使用の
『海老ラーメン』でございます。
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 海老ラーメン到着写真
大きなエビが入ってるのは良いけど
手が汚れちゃいます(^o^;)
濃厚味噌ラーメンにエビの風味‥
マズイ訳ないよね〜\(≧U≦)/
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 海老ラーメン到着写真 麺箸上げ
麺は 専門店じゃないですからね〜(^o^;)
 
せっかく?なので
『シマ海老トマトクリームパスタ』も
オーダーいたしました(^o^)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ シマ海老トマトクリームパスタ到着写真
爽やかなトマトにエビの風味
クリーム感は弱いけど
普通に美味しいです(^^)
がっ、火の通り過ぎたエビがちと残念(^^;)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ シマ海老トマトクリームパスタ到着写真 パスタアップ
わかめスープが
リ◯ンさんにそっくりな気が(笑)
 
美味しくごちそうさまでした!
 
帰るときに1階の物産販売コーナーを
物色?していると‥
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 物産販売コーナーの写真
こんな生簀を発見!
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 物産販売コーナーの写真 生簀
活あわびや活エビが売られております(^^)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 物産販売コーナーの写真 生簀 活あわび 活エビ
活あわび700円はお得かな
って買わないけど(笑)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 物産販売コーナーの写真 生簀 活あわびのポップ
活エビは量り売りだけど
自分ですくうなんて楽しそうですね(^^)
上ノ国町原歌 グルメブティックもんじゅ 物産販売コーナーの写真 生簀 活エビ量り売りのポップ
100g240円のお値段と
おどり喰い7尾600円の
差を考えながらも
美味しかったからまあいっか(笑)
 
また、お邪魔しま〜すo(^o^)o

 

ちと忙しいのでコメント欄は
閉じさせていただきますm(_ _ )m

 

 

グルメブティックもんじゅ

北海道檜山郡上ノ国町原歌3

道の駅 上ノ国もんじゅ 2F

地図です

 

道の駅 上ノ国もんじゅの

ホームページはコチラ

Facebookはコチラ

Xはコチラ
Instagramはコチラ