2月中旬のお話です

 

おはようございます!

普段は沖合の深いところにいる

「ごっこ」が浅瀬にやってくる季節が

やってきましたo(^o^)o

我が家はいつも『ごっこ汁』で食べるけど、

1匹まんま買ってくると下処理大変だし

オス・メスどっちもいないと

美味しくないからすごい量になるし

スーパーで小分けした調理済みのものを

買ってきました(^^)

ごっこ汁 材料写真 スーパーで売ってる調理済みのごっこ

「ごっこ」は正式名称を「ホテイウオ」と

言うらしいですが

ぼうずコンニャクの市場魚貝類図鑑様が

詳しく説明されてましたので

コチラをご覧ください<(_ _)>

一晩じっくり水出しした昆布出汁を

さらに煮出します
ごっこ汁 調理中写真 昆布出汁取ってるとこの写真

沸騰したら昆布を取り出し

軽く湯通ししたゴッコと豆腐を入れ

酒・醤油・塩で味を整え

ネギを入れたら完成で〜す\(≧U≦)/
ごっこ汁 調理中写真 ゴッコと豆腐を入れて味付けしたとこ

いつもは根菜や生海苔を入れるのですが

無節操釣師TKさんのマネして

具材はシンプルにネギと豆腐だけに

してみましたo(^o^)o

ヘタクソな盛り付けでございますが…
ごっこ汁 完成写真

いっただきま〜す!

まずは汁を一口‥

昆布の旨味とごっこから出た旨味が

ベストマッチで旨いね〜(^^)

具材をシンプルにしたほうが

ごっこの旨味を

ストレートに味わえてイイかも(^^)b

 

このゼラチン質の身が美味いんだよね!
ごっこ汁 完成写真 ごっこ箸上げ

プルンプルンの身はあっさりしてますが

旨味はしっかりあります!

卵のプチプチ食感もイイね(^^)b

 

美味しくごちそうさまでした!

また作ろっとo(^o^)o

 

ちと忙しいのでコメント欄は

閉じさせていただきますm(_ _ )m