2月中旬のお話です

 

おはようございます!
 

遠〜い昔のお話ですが学生時代は

この辺をよくウロウロしてたけど

その頃からあったのに

なぜか入ったことがなかったお店…

無節操釣師TKさんの投稿で

気になるメニューを発見し

やって来たのは

「函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん)」さん!

って、投稿からだいぶ経ってたね(^^ゞ
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) 店舗外観写真

隣の「とんき」さんはバイト代が入った

時のお祝い?で何度か行ったこと

あったんだけどね〜(^^ゞ
「汪さん」ばっかり行ってたからかな?

 

駐車場はお店の裏というか

東横さんの裏?函館駅側にあります。

お店の前からだと一方通行で

大回りしなきゃないので

お気をつけください<(_ _)>
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) 駐車場の看板の写真

メニューです!

1950年創業って

けっこう古かったのね(・o・)
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) メニュー写真 表紙

塩・正油・味噌の3種のラーメンに

ご飯ものです。

やっぱ塩ラーメンがトップですね(^^)
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) メニュー写真 塩・正油・味噌ラーメン ご飯もの

ワンタンやチャーシューが

トッピングされたラーメンに

定食やセットメニュー!
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) メニュー写真 ワンタン・チャーシューなどのトッピングラーメン 定食 セットメニュー

ワンプレートのランチにサイドメニュー

スープやドリンクです
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) メニュー写真 ワンプレートランチ サイドメニュー スープ ドリンク

お水はセルフとなっております。
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) セルフサービスのウォーターサーバーの写真

卓上調味料です。

ちときちゃならしい気が…
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) 卓上調味料の写真

家族もいたのでサイドメニューも

注文しちゃいました(^^ゞ

まずは『シューマイ』の到着です!
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) シューマイ到着写真

パッカンしてみました(^^;)
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) シューマイ到着写真 パッカン

いっただきま〜す!

何もつけずにそのままパクリ

旨ぁ〜い\(≧U≦)/

ジューシーでお肉の旨味しっかり(^^)b

けっこう濃いめの下味がついてるので

そのままでも美味しく食べられます(^^)

 

お次はメインの『ワンタンメン(塩)』が

到着いたしましたo(^o^)o
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) ワンタンメン(塩)到着写真

早速澄んだスープを一口‥

バカ舌には味付きのお湯(・_・?)ってくらい

あっさりしておりますが

遅れてとんこつの風味がやって来ます(^^)b

とんこつがメインのスープに

鶏ガラが少しブレンドされてるかなって感じ…

ってメニューの表紙にとんこつ9割

鶏ガラ1割って書いてただけ〜(^o^;)

 

あっさりしてコクも少ないので

こってり好きな方には

物足りなさがあるかも?

自分はこういうスープも好きだけどね〜(^^)

 

麺はどうかなo(^o^)o
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) ワンタンメン(塩)到着写真 麺箸上げ

老舗ラーメン屋さんということで

柔柔の麺を想像してたけど…

パツンとした歯触りで好きな麺です(^^)b

と思ったのも束の間‥

時間の経過とともにどんどんのびてきます

早めに食べないといけない麺です(^o^;)

ツルンツルンのワンタンは旨いね〜(^^)

 

でっ最後にやって来たのは

気になっていた『ザリジ』です!
函館市松風町 函館ラーメン 鳳蘭(ほうらん) ザリジ到着写真

※ザリジ(ザリージ)とは

中国から伝わる豚の唐揚げらしいです。

ネットで調べると函館出身の40代後半から

50代以上の方なら知る人の多いって

書いてたけど、初めて知った50代です(^^ゞ

詳しくはwebで〜

 

ラードで揚げられた豚の唐揚げは

香ばしくて旨いね〜♪

そしてジューシーでございます(^^)b

からしとソースで食べると

めっちゃ美味しいけど

これはお酒が呑みたくなるね(笑)

 

美味しくお腹いっぱい

ごちそうさまでした!

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

家に帰るとき12時過ぎだったので

滋養軒さんの前を通ってみたら

すんごい行列でした(◎-◎;)!!

 

 

函館ラーメン鳳蘭

北海道函館市松風町5-13
地図です

 

函館ラーメン鳳蘭の

公式ホームページはコチラ