1月上旬のお話です(^^ゞ

 

おはようございます!

dragstar-racingさんが

気になる天ぷらを食べてたので…

雪がしんしんと降るなかやって来ました

「北匠庵」さんでございます!

昨年北斗市追分から移転してました。

って、移転前のお店も行ったこと

ないのですが…(^^ゞ
北斗市七重浜 北匠庵 店舗外観写真

駐車場はお店の前にたくさんあります。

 

北前船蕎麦街道なんてなんか

カッチョ良いのでパシャリ!
北斗市七重浜 北匠庵 店内の看板の写真

メニューをパシャリ!

大きかったので3分割です。

左側は 冷たいお蕎麦と温かいお蕎麦。

稲庭うどんにも変更できるようです(^^)
北斗市七重浜 北匠庵 メニュー写真 左側 冷たいお蕎麦 温かいお蕎麦

中央は丼とそばにハーフ丼のセットです!

って、反射で見づらい箇所があることを

お許しください<(_ _)>
北斗市七重浜 北匠庵 メニュー写真 中央 丼とそば ハーフ丼

右側をパシャリ!

単品と飲み物です。
北斗市七重浜 北匠庵 メニュー写真 単品 飲み物

メニュー裏面です。

元祖焙煎十割蕎麦だそうですo(^o^)o
北斗市七重浜 北匠庵 メニュー写真 裏面 元祖焙煎十割蕎麦

テーブルにあったメニューは

上のものだけでしたが…
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 表紙

分かりやすく写真付きメニューも作ったと

明るいお母さんが愛想良く

持って来てきれたました(^^)
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 お店の説明

せっかく持って来ていただいたので

パシャリ!

って、これは上のと同じだね(^^ゞ
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 メニュー一覧

今月のおすすめはもつ煮ですが…

訪問したのは1月上旬でした(^^ゞ
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 今月のおすすめもつ煮

やっぱ写真付きの方が

雰囲気が伝わってイイね(^^)b
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 今月のおすすめもつ煮の写真

焙煎粗挽十割そばらしいですo(^o^)o
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 天ざる

中もりのサイズ感も

分かりやすいです(^^)b
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 中もり

かもそばも旨そ〜(^q^)
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 かもそば

十割蕎麦とカツ丼も食べたいけど

本日の本命は違いますよ〜o(^o^)o
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 十割そばとかつ丼のセット

定食メニューも豊富ですね
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 定食

美味しそうだけど

味噌汁じゃなくミニそばを希望です(^o^;)
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 定食の写真

丼とのセットもイイね(^^)b
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 丼セット

定休日は月曜日のようです!
北斗市七重浜 北匠庵 写真付きメニューの写真 定休日の案内

いろいろと食べたいものもありましたが

ここは初志貫徹でdragstar-racingさんが

食べてた『天ざる』を 中もりで

オーダーですo(^o^)o
北斗市七重浜 北匠庵 天ざる到着写真

正直これで中もりかよと

思ってたんですが‥(-o-;)

詳細?は のちほど…
北斗市七重浜 北匠庵 天ざる到着写真 そばアップ

洗いやすそうだしすぐ乾くから

衛生的にも良さそうだけれど…

すだれがプラスチックだと

なんだかなぁ〜と思ってしまう

へそ曲がりです(^^ゞ

 

天ざるにした理由はコチラ!

紅生姜天が入ってるんだよね〜o(^o^)o
北斗市七重浜 北匠庵 天ざる到着写真 天ぷらアップ

函館では めったにお目にかかれない

『紅生姜天』が 食べたかったんだよね〜♪

あっ、紅生姜が苦手な方は

玉ねぎに変更できるそうです(^^)

 

卓上にはお塩が用意されたました。
北斗市七重浜 北匠庵 卓上のお塩の写真

色がついてるから何か加工された

お塩だとは思いますが…

バカ舌が舐めても

塩っぱいだけでした(笑)

 

少ないと思った中盛りですが。

到着後しばらくしてから

説明があったのですが

なにか手違いがあったらしく

普通盛りだったようです(^^;)

てなわけで後から追加のお蕎麦が到着です!

これって海苔が儲かったかな?(笑)

でも、正直お蕎麦にのってる刻み海苔は

あまり好みじゃじゃありません(^^ゞ
北斗市七重浜 北匠庵 天ざる到着写真 オーダミスの追加のお蕎麦

いっただきま〜す!

まずはお店オススメのお塩をかけて

スルス〜ルっと(^^)b

コシがあってパッツンと歯切れ良く

良い食感です。

そして焙煎してあるからか

香ばしいお蕎麦の香りが

口の中に広がります\(≧U≦)/

 

お次はツユにつけて…
北斗市七重浜 北匠庵 天ざる到着写真 そば箸上げ写真

節の効いたツユは美味しいけど、

もう少し濃いめ?辛め?の方が

風味の強いこのお蕎麦にあうかも??

と生意気なバカ舌が申してます(^^ゞ

 

天ぷらはサクサクというより

ガリガリですが

これはこれで美味しいね!

食べたかった紅生姜天は

あまり紅生姜の風味はしないけど

爽やかな風味で旨いすっ(^^)b

 

でっ、ほかにもオーダーミスがあったようで
厨房付近がちと混乱してたけど
厨房の方ががいかにも俺は悪くないと
ホールのお母さんを怒ってます。
なんも客にまで聴こえる声で
怒んなくてもいがべね(^^;)
こっちまで怒られてる気分…(-o-;)
せっかくお母さんの元気な接客が
気持ちいいと思ってたのに

なんだかなぁ…(^o^;)

 

食べ終わるタイミングを見ての

蕎麦湯の到着は イイですね!
北斗市七重浜 北匠庵 蕎麦湯写真

あつ、二つあるけど同行者の分です(^^ゞ

 

蕎麦湯も美味しくいただき

ごちそうさまでした!

 

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

 

北匠庵

北海道北斗市七重浜8-12-9

地図です