おはようございます!
 

いつも行ってる「麺 つるつる亭」さん‥

行くたびに投稿してるとすごい数になるので

昨年10月末から12月頭の分まで一挙公開です!

って皆様飽き飽きしてると思いますが、

私の備忘録にお付き合いいただけると

嬉しいです<(_ _)>

 

お店の外観写真は いつか行った時の

流用です(^^ゞ
函館市美原 麺 つるつる亭 店舗外観写真

駐車場はお店の前と

向かって左側にあります!

 

メニュー写真も流用です(^^ゞ
函館市美原 麺 つるつる亭 メニュー写真 表面

たぶん‥

期間限定の箇所以外は

変更ないと思われます(^^;)

函館市美原 麺 つるつる亭 メニュー写真 裏面

前回の臥牛ラーメン&Rossoの

投稿に続きまして‥
函館市美原 麺 つるつる亭 壁貼りメニュー・ポップの写真 期間限定ラーメンの案内

この日の期間限定ラーメンは

『まぐろラーメン』です!
函館市美原 麺 つるつる亭 壁貼りメニュー・ポップの写真 まぐろラーメン

てなわけで、この日のオーダーは

キハダマグロの削り節を使用した

『まぐろラーメン(醤油)』です!
函館市美原 麺 つるつる亭 まぐろラーメン(醤油)到着写真

ポップに書いてる通り上品で

さっぱりした味わいですね〜♪

 

お次の訪問時は…
函館市美原 麺 つるつる亭 壁貼りメニュー・ポップの写真 あごラーメン

「あご」の煮干しで出汁を

とった深みのある風味の

『あごラーメン』です!
函館市美原 麺 つるつる亭 あごラーメン到着写真

あご出汁ってほんと深みがあって

美味しいね!

人気出てるのも頷けます(^^)b
函館市美原 麺 つるつる亭 あごラーメン到着写真 麺箸上げ

細麺なのにモッチリしたコシのある

麺も美味いっす!

 

でっ自分の中での期間限定ラーメン

ランキング上位の『鶏白湯』のターンが

やってまいりましたo(^o^)o
函館市美原 麺 つるつる亭 壁貼りメニュー・ポップの写真 鶏白湯ラーメン・R24

まずは人気の鶏白湯Rossoスタイル

『R24』をオーダーです!
函館市美原 麺 つるつる亭 R24到着写真

美味しい鶏白湯のスープに

ホールトマトをすこしづつ溶かしての味変…

めっちゃいい感じです!

 

出汁取った後の鶏肉を燻製にしたものは

たぶん”お店のご好意”で

提供してくたものだと思います(^^)

って、ステマかな?(笑)
函館市美原 麺 つるつる亭 R24到着写真 鶏の燻製のアップ(お店のご好意)

燻製のいい香りに鶏肉の風味‥

これアテにお酒を呑みたいなぁ〜o(^o^)o

 

数日後‥

今度は『鶏白湯ラーメン(塩)』です!

鶏肉を燻製にしたものがのってますが
こちらもたぶん”お店のご好意”で
提供してくたものだと思います(^^)

スープに温められて

めっちゃ燻製のいい香り
函館市美原 麺 つるつる亭 鶏白湯ラーメン(塩)到着写真

臭みのない鶏のお出汁は

甘さすら感じます!

めっちゃ旨っ\(≧U≦)/

 

またまた数日後…

今度は『鶏白湯ラーメン(しょうゆ)』です!

鶏の燻製は 上と同じくかな(^^;)
函館市美原 麺 つるつる亭 鶏白湯ラーメン(しょうゆ)到着写真

塩も良いけどしょうゆもイイね(^^)b

 

でっ12月上旬にお邪魔した際は
函館市美原 麺 つるつる亭 壁貼りメニュー・ポップの写真 さばだしラーメン

さばの削り節からダシをとった

和の優しい風味の『さばだしラーメン』!
函館市美原 麺 つるつる亭 さばだしラーメン到着写真

優しく体に染み渡る美味しいスープです!

って偉そうに言ってるけど

各々に特徴がある期間限定ラーメンを

食べ比べて当ててみろと言われても

バカ舌には分かんないんだろうなぁ〜(^^ゞ

 

でも麺が何が違うな?と食べてたら…
函館市美原 麺 つるつる亭 さばだしラーメン到着写真 麺アップ

細麺だけは製麺の過程で包丁切り

という方法に変えたらしいです。

モッチリとした食感から

パッツンという食感になり

自分の好みに近くなりました!

 

まだ12月上旬だったので

余裕をかましてたら

年末にかけて急に忙しくなり

「つるつる亭」さんの

2023年食べ納めとなっちゃいました(^^ゞ

2024年は『鯛ラーメン』で

スタートかなぁ〜o(^o^)o

 

 

麺 つるつる亭

北海道函館市美原2丁目5-6

地図です