おはようございます!

カミさんとお出かけしてて移動中に

お腹すいただって〜

何食べたいの?と聞いたら

スープカレーということなので…
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 店舗外観写真

「奥芝商店 函館本店」さんへ

お連れした次第であります!
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 お店の看板の写真

駐車場はお店の前と40mほど函館駅側の

月極駐車場に第2駐車場があります。

 

なぜかお店の前には顔ハメ看板(・o・)
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 顔ハメ看板の写真

お店のこだわりが書かれてます。
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 壁に貼られたお店のこだわりのポップの写真

メニューです!
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 表紙

ここからが自分的に

スープカレー屋さんの

面倒なところですが…

選択肢が多過ぎです(^^;)

1番目は 肝心のカリーを選びます。
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 お好きなカリーをお選びください

2番目は スープの種類を3種から選びます。

 おくおくスープ
  奥芝商店定番エビスープ
 しばしばスープ
  鶏ガラベースのスープ

 函館店限定 ごろごろスープ
  函館産のイカのごろと

  エビスープを合わせたスープ
3番目は 辛さを選びます。

 0〜25まであり0〜12までは

 函館にちなんだ名前がついてます。

 辛いのが苦手

  0.緑の島-1.五稜郭
 中辛

  2.黒船-3.いか踊り
 辛口

  4.石川啄木-5.摩周丸-6.金森
 辛党

  7.高田屋嘉兵衛-8.公会堂-

  9.ハリストス正教会
 辛さの追求

  10.八幡坂-11.ロープウェイ-12.函館山

 上級者向け

  13〜25まで用意されてます

  ちなみに6からは有料です(^^;)
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 スープの種類・辛さ・ご飯の種類と量・トッピング

4番目は ご飯の量・種類を選びます。

 ご飯の種類は

  白米(函館産ふっくりんこ)

  リッキーファームさん 玄米ブレンド十六穀米

  卵かけご飯の3種。

  白米以外は有料です。

 ご飯の量は

  小盛(120g)普通(200g)中盛(350g)

        大盛(600g)てんこ盛(899g)の4種

  中盛りから有料です。

最後の5番目はトッピングを選びます。

 有料トッピングが並んでますが、

 れんこん・おくら・刻みおくら・

 ホールトマト・ブロッコリー・

 キクラゲの中からどれか1品は

 無料で選べます(^^)

 

ドリンクメニューです。
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 ドリンクメニュー

ラムソーセージとたまご不足のお詫び
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 ラムソーセージ たまご不足のお詫び

『生羅天(なまらてん)』…

お酒のアテにいいかも(笑)
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 甘エビ天ぷら生羅天(なまらてん) ラズベリーラッシー

いろんなラッシーがありますねo(^o^)o
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メニュー写真 杏仁ラッシー いちごラッシー

レジカウンターにはサインが

いっぱい飾られてますね
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 メレジカウンターのサインの写真

杏仁豆腐が大好きなので

『杏仁ラッシー』も

オーダーしちゃいました(^^ゞ
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 杏仁ラッシー到着写真

カリーは『函館海鮮カリー』

スープは 奥芝商店定番のエビスープ

『おくおくスープ』

辛さは辛口『5.摩周丸』

ご飯は『リッキーファームさん

玄米ブレンド十六穀米』を普通盛りで

無料トッピングは『ブロッコリー』です。
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 函館海鮮カリー・おくおくスープ・辛口5.摩周丸・リッキーファームさん玄米ブレンド十六穀米到着写真

いっただきま〜す!

まずはスープを一口‥

うわっ辛さは5.摩周丸は意外と辛いのね(^^;)

舌にビリっときてエビスープの

風味がよく分かんないね(^o^;)
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 函館海鮮カリー・おくおくスープ・辛口5.摩周丸・リッキーファームさん玄米ブレンド十六穀米到着写真 カリーアップ

そんなこと言いながらも

スパイスの香りにそそられ

どんどん食べちゃいます(^^)

エビや貝などの海鮮も旨いね(^^)b

でも食べ進めてるとエビの濃厚さなのか

ちと飽きて来ちゃいました(^^ゞ
函館市梁川町 奥芝商店 函館本店 函館海鮮カリー・おくおくスープ・辛口5.摩周丸・リッキーファームさん玄米ブレンド十六穀米到着写真 ご飯アップ

そこでお店の方がおすすめしてた

ご飯にレモンを絞ってみます

レモンの爽やかな酸味で

エビの濃厚さが中和され

イイ感じですよ〜(^^)b

辛さも少し和らいだかな(^^)

 

美味しくお腹いっぱい

ごちそうさまでした!

 

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

 

奥芝商店 函館本店

北海道函館市梁川町7-15

地図です

 

スープカレー奥芝商店

公式ホームページはコチラ

Facebookはコチラ
Xはコチラ
Instagramはコチラ