おはようございます!

 

選挙の日って♪

ウチじゃなぜか〜♫

投票行って外食するんだ〜♬

とばかりに投票帰り、

美味しいお蕎麦が食べたくてやってきた

「手打ち蕎麦 うさぎ庵」さんで

ございますo(^o^)o

選挙とかって、また古い話をしてるけど

統一地方選挙の前半戦の時なので

ほぼ1ヶ月前ですね(^^ゞ
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 店舗外観

駐車場は お店の前と向かって右側に…
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 駐車場案内看板

道路挟んだお向かいにもあります!

お店のお向かいの駐車場は

「うさぎ庵」さんの幟が立ってるので

分かりやすいですよ(^^)b

函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 お店向かいの駐車場

11時30分オープンだと思ってきのですが、

土・日・祝日は11時オープンだったのね(・o・)

ちなみにこの日は日曜でした。

混むから早めに来たつもりが

11時40分の到着ですでに一組の方が

待たれてました。

ものすごい人気でございます(^^;)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 お店の営業時間

待ってる間に店内をパシャリ

お店の中はこんな感じ

カウンター数席と小上がり席です。

小上がりは個室状態なのであずましいですよ!

※あずましいは 心地いいとか

 気持ちいいという意味の北海道弁です(^^;)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 店内内観

メニューです!
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー表紙

まずは『お蕎麦』ですね。
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー お蕎麦

『セットメニュー』が豊富です(^^)b
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー セットメニュー

『ご飯もの』です。

上天重には手を出せないなぁ〜(笑)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー ご飯もの

『単品』は 天ぷらや卵です。
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 単品

『お飲み物』

蕎麦前したいけど待ってる人がいるからサッと帰らないとね

って、カミさんが睨んでるだけだけど(笑)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー お飲み物

『テイクアウト』も豊富に揃ってますね!
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー テイクアウト

通常?メニューはここまでです。
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 裏表紙

「Eセット」だけポップがあったけど

おすすめなのかな?

うなぎと手打ちそばのセットが

2000円じゃお得ですね(^^)

って食べないけど(^^ゞ
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニューポップ Eセット

土・日・祝日限のメニューは

各5食の数量限定ですが、

まだ残ってるそうですよ\(≧U≦)/
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニューポップ 土・日・祝日限メニュー

陶芸教室や蕎麦打ち教室も

やってるようです!

ってもしかしてお店の陶器は

自家製なのかな?
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 壁貼りポップ 陶芸教室 蕎麦打ち教室

東京浅草「やげん堀」さんの

『一味唐辛子』を使ってるですね!

冷たい蕎麦でも試してみてと書いてるけど

新潟の蕎麦打ち名人のブロ友さんも

冷たい蕎麦にも一味があうって言ってたな(^^)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 やげん堀の一味唐辛子

注文したのは 限定5食の

挽きぐるみ蕎麦と更科蕎麦、

石臼引き通常の蕎麦の

食べ比べができる贅沢?メニュー

『三色蕎麦』です!
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦到着

この日の更科蕎麦は『桜の変わり蕎麦』でした

桜の塩漬けが添えられてるのがイイね(^^)b
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦 蕎麦アップ

ツユは普通?のツユと
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦 普通のツユアップ

白だしのツユの2種類あります(^^)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦 白だしのつゆアップ

2種のツユのほかにお塩がまであるのが

嬉しいサービスですね(^^)b

うっすら桜色してるけど、桜の塩なのかな?

舐めてみたけど、バカ舌には

普通の塩に感じました(^^;)
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦 お塩アップ

いっただきま〜す!

まずは桜の変わり蕎麦を

そのまま何もつけずに‥

ほんのりと桜の香りを感じます、

よく噛んでると甘みもあり美味しです。

桜の香りを生かすには 白だしやお塩で

食べるのが美味しいね!

石臼引き通常の蕎麦は その名の通り

こちらのお店のいつものお蕎麦です(^^)

通常とは言っても、コシしっかりの

美味しいお蕎麦です(^^)b

気持ち太めに切られた挽きぐるみ蕎麦は

コシがしっかりあり

蕎麦の香りも良く美味しいね!

そばの風味が強いから 普通のツユで

食べるのが一番美味しいね(^^)b

3種のお蕎麦に2種のツユとお塩…

いろんな組み合わせで蕎麦を楽しめる

いいメニューですね(^^)b

 

そしてちとお高めだけあって、

量もたくさんありお腹いっぱい(^^;)

 

食べ終わるタイミングを見て、

洒落た器で蕎麦湯の登場です!
函館市桔梗 手打ち蕎麦 うさぎ庵 メニュー 三色蕎麦 蕎麦湯到着

ツユが2種類あったので、

2種の蕎麦湯を美味しくいただき、

なんか得した気分\(≧U≦)/

 

美味しくお腹いっぱい

ごちそうさまでした!

 

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

 

手打ち蕎麦 うさぎ庵

北海道函館市桔梗5-13-52

地図です

 

手打ち蕎麦 うさぎ庵の