おはようございます!

 

湯川方面でお昼食べるのって

少なかったけど最近お昼に

湯川方面にいる機会が増えました\(≧U≦)/

てなわけで、湯川方面のお店を開拓です!

まず手始めに、その特徴ある外観で

気になっていた「ブルートレイン」さんへ

初訪問で〜すo(^o^)o

 

って、昨日投稿した

ラーメン maido(まいど)さんも

湯川でした(^^ゞ

 

「ブルートレイン」さんのお店は

旧国鉄で使用されてた車両を改造して

作られてます!

函館市湯川町 ブルートレイン 店舗外観

店名は「ブルートレイン」さんに

なってるけど…

これって昔貨物列車の後ろにくっついてた

車両のような気がします(^^;)

あっ、青いからブルートレインなのか?

 

駐車場は お店の前?函館駅側にあります!

 

メニュー名がなかなか独特ですね

塩・醤油ラーメンは 麺の量で

普通(1ヶ入)急行(1.5ヶ入)特急(2.0ヶ入)と

なっております。

香礼来子ってなんだべか(・_・?)

函館市湯川町 ブルートレイン 入口のメニュー

お店の中にもメニューがあったので

改造車両の雰囲気が分かるように

引き気味でパシャリ!

あっ、店内はほぼ満席だったので

これ以上引けませんでした(^^;)

函館市湯川町 ブルートレイン 店内メニュー

目の前の壁をパシャリ!

銀色の灰皿が懐かしいです(^^)

函館市湯川町 ブルートレイン 店内雰囲気

普通ラーメンが590円で

急行ラーメンが640円、

50円しか違わないし、

このお値段なら急行ラーメンにするよね〜(^^)

 

てなわけで注文したのは

急行ラーメン(塩1.5ヶ入)!

普通に言ったら、

塩ラーメン大盛りってとこかな?

函館市湯川町 ブルートレイン 急行ラーメン(塩1.5ヶ入)到着

チャーシューが3枚も入ってるのは

お得ですね〜\(≧U≦)/

茶色い粒々は カリカリの焦がし背脂です。

 

角のたった麺は中太麺ですね〜♪

函館市湯川町 ブルートレイン 急行ラーメン(塩1.5ヶ入) 麺アップ

いっただきま〜す!

スープを一口啜ると、

優しい塩味にお出汁の香り(^^)b

野菜や昆布の旨みかな?

少し甘みを感じるスープは

あっさりとして旨いっす\(≧U≦)/

焦がし背脂の風味でコクもあります(^^)

 

角の立った麺は固めに茹でられており

コシしっかりで美味しいね!

あっさりスープとも相性バッチリ(^^)b

 

ただ、1.5ヶ入は多過ぎたね(^^ゞ

でも、値段見て欲張った

自分が悪いよね(^^;)

お腹パンパンで、美味しいスープを

飲み干せませんでした(^o^;)

 

美味しくお腹いっぱい

ごちそうさまでした!

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

 

ブルートレイン

北海道函館市湯川町1-26-22

地図です