おはようございます!

 

娘が冬休み中に突然

「ワカサギ釣り行きたい」と言い出しました

小学生の頃に行ったとき楽しかったから

また行きたいんだって〜

普段は反抗ばかりで可愛くないけど、

まだまだお子ちゃまね(^^)

なぁ〜んて娘と二人で

「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」へ

やってきましたよ〜o(^o^)o

カミさんは 寒いから行きたくないんだって(・o・)

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 入り口看板

国道5号を札幌方面に走ると大沼の登坂車線を

登り切った頂上付近左側にあります。

 

料金は遊漁料が大人600円と

釣り竿、仕掛け、餌、バケツ、椅子の

レンタルセットが500円で一人1,100円です!

朝8時~夕方4時までの営業時間内だと

時間制限はないようですね。

椅子はお風呂で使うような椅子なので、

持参したほうがイイかも

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 料金案内看板

明治天皇蓴菜沼御小休所‥

知らなかったけど

ここってすごい場所だったんですね(^^ゞ

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 明治天皇蓴菜沼御小休所の看板

北海道を初めて女性一人で旅した

英国人旅行家イザベラ・バードさんが

歩いた道でもあるんですね(^^;) 

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 イザベラ・バードが歩いた道の看板

話がそれちゃいましたが…

ジャーン、もうここは沼の上氷上ですよ〜♪

って、オープン初日だったので、

氷が薄いとこあると怖いので

他の方の足跡を歩きます(^o^;)

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 釣り場風景

エサつけてるところは苦手な方も

多いと思われますので割愛させていただきます。

あらかじめ釣り場の方が開けといてくれてる

穴はあるのですが、ふたたび凍ってるので

蹴飛ばして穴をあけなおします(^^)

穴の中に釣り糸垂らして、

時々しゃくりながらひたすら待ちます。

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 釣ってるとこ

釣ってる最中にも穴の中が

しばれてきます{{ (>_<) }}

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 穴がしばれます

穴の中の氷は お玉ですくって取り除きます。

あっ、こちらのお玉もレンタルセットに

含まれてますよ〜(^^)

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 穴の氷をお玉ですくってるるとこ

下の写真は娘が釣ったワカサギですが

針が四つ付いた仕掛けには 

たま〜に、同時に二匹三匹とワカサギが

釣れて楽しいですよ〜

重りの影なってるけど、

一番下にもワカサギが付いてるの見えるかな?

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 ワカサギ釣れた

父は娘が釣った魚を外したり餌を付け直したりと
忙しくて釣りしてる暇がありません(^^;)
そして、小さい魚を釣るために

餌も針も小さいので、
老眼ジジイの目には辛い作業(笑)
中近両用の眼鏡も持ってくればよかったな?

 

バケツに汲んだ水もしばれる寒さですが

本日の釣果 2時間で20匹くらいかな?

少ないような気もしますが

これ以上釣るとこの後の調理が大変なので

この位にしときますよ〜(^o^;)

異常に大きのが1匹いますが、

これ多分ウグイですね〜(^^;)

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 ワカサギ釣果

釣り場でも調理してくれるらしいのですが、

お家に帰って唐揚げにしました。

残酷だと思われる方もいるかもしれませんが

針外すときに口が裂けちゃったりするので

リリースしても多分死んじゃうと思います。

七飯町西大沼 大沼漁業協同組合「函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場」 ワカサギの唐揚げ

奪った命は美味しく食べるのがせめてもの

供養だと思うので感謝を忘れずに

いっただきま〜す!

 

ワカサギは小さいからなのかな?

泥臭さは全くなく

ホクホク美味しいですよ〜(^^)b

 

ごちそうさまでした!

じつは…

釣り場の近くに美味しいハンバーグ屋さんが

あるので娘と二人で帰りに寄ってきましたよ(^^)

そちらの報告はまた明日のお楽しみ…

って、楽しみにする人いるのかな?(笑)

 

大沼漁業協同組合

函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場の

ホームページはコチラ

 

 

大沼漁業協同組合

函館大沼 じゅんさい沼氷上ワカサギ釣り場

北海道亀田郡七飯町字西大沼318-1

地図です