おはようございます!

 

皆様楽しい正月をお過ごしのことと思います!

3年連続同じ蕎麦屋さんでの

年越し蕎麦の投稿になりますが(^^ゞ

2021年大晦日も「工房蕎麦小屋」さんへ

家族一同やってきましたo(^o^)o

大晦日なので混むかなと思いオープン10分前に

到着するように訪問したのですが、

もう並んでる方がおります(・o・)

 

駐車場は お店の前と向かって左側にあります!

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 店舗外観

お店に入るときには暖簾がかかってなかったので、

帰り道にパシャリ!

手打ちそばのお店ですよ〜♪

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 店舗外観

お店オープンと同時に8割の座席が埋り、
食べ終わる頃には待ちが発生してました。

函館市内からだと車で30分くらいかかるのに

すごい人気です(◎-◎;)!!

 

そんな人気のお店のメニューはこちら!

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 メニュー・おしながき

1日20食限定で、お蕎麦を『更科そば』か

『挽きぐるみそば』に変更できるんですね!

でもこの日は大晦日のためなのか

変更できませんでした(-o-;)

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 メニュー・おしながき

壁貼りメニュー!

駿河直送『本わさびせいろ』も

気になるなぁ〜o(^o^)o

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 壁貼りメニュー ポップ

別添えメニュー

隠れた人気商品『鰊(にしん)そば』も

イイね〜o(^o^)o

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 メニュー

てなわけで、いちおしの『鰊そば』を

注文してみました〜\(≧U≦)/

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 鰊そば

つゆに沈んで見辛いですが、

どんぶり中央には堂々と『鰊(ニシン)』が

鎮座しておりますo(^o^)o

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 鰊そばアップ

いっただきま〜す!

 

ニシンの風味を生かすためなのか、

節感は弱く、ちょっと薄味のような気がします(^^;)

まずくはないけど、ちと物足りない感じ(^o^;)

 

先月スマホの機種変してから、

箸揚げ写真がうまく撮れません…(^^ゞ

操作方法間違えてるのかな(^o^;)

って、前の機種でもヘタクソだったけど(笑)

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 鰊そば 蕎麦箸揚げ

程よいコシのあるお蕎麦は噛み締めてると

お蕎麦の風味をしっかり感じ美味しいね(^^)b

ツルッとした細麺で喉越しもイイですよ〜♪

 

ニシンも旨そ〜o(^o^)o

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 鰊そば 鰊箸揚げ

甘過ぎない鰊の甘露煮がいいですね〜♪

お蕎麦とばっちしあいますよ(^^)b

たまにめっちゃ甘い甘露煮のことがあるけど、

それだとお蕎麦にあわないよね〜(-o-;)

これは旨っ\(≧U≦)/

そして食べてるうちにどんどん美味しくなってくけど

鰊から旨味が溶け出てるのかな?

 

じつは…

この日はたくさんお蕎麦を食べようと

朝ごはん抜きでの訪問です(^^;)

ですが、こちらのお店は 大盛りにできないので、

もう一品お蕎麦を 注文しておりました!

駿河直送『本わさびセイロ』です!!

 

本わさびは自分でおろすので

鰊そばが出てくる前に

わさびおろしといてくださいと

わさびだけ先に出てきました(^^)

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ 本わさびおろす前

こちらでは生の本わさび一本まんまの

姿を見ることは少ないです。

って、ここのお店以外で見たことないかも?

孤独のグルメで『わさび丼』食べてたときに

まぁ〜るく・まぁ〜るくと

おばちゃんが言ってたのの思い出し

まぁ〜るく・まぁ〜るくすりおろします(^^)

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ 本わさび おろしたあと

でっ『鰊そば』を食べ終わった

ちょうどいいタイミングで

『本わさびせいろ』の登場です。

って、お店の方がタイミング

あわせてくれたのかな(^o^;)

大好きなトロロもついてます\(≧U≦)/

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ

やっぱ、手打ちのお蕎麦は美味しそうだよねo(^o^)o

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ お蕎麦アップ

蕎麦の上にわさびをのせて撮影したかったけど、

わさびが落ちちゃうのでわさびなしで、

箸揚げ写真の撮影です(^^;)

って、相変わらず奥にピントが合ってるな〜(^^ゞ

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ 蕎麦箸揚げ

いっただきます!

まずはお蕎麦をそのまま食べると、

風味の良い甘みを感じるお蕎麦ですね〜(^^)b

節の効いた辛口?のツユをつけると、

さらにお蕎麦の風味が増しますね〜♪

そこのワサビをちょこっっとつけて食べると、

鼻から抜けるツーンとした辛味で、

お蕎麦の甘みが増して旨っ\(≧U≦)/

 

残ったわさびは 持ち帰り用の

袋がありますよ〜(^^)b

持って帰って『わさび丼』作ろ〜o(^o^)o 

七飯町仁山 工房蕎麦小屋 本わさびせいろ 本わさびお持ち帰り用の袋

美味しくお腹パンパンで

ごちそうさまでした!

またお邪魔しま〜すo(^o^)o

 

これで家族一同、一年の厄災を断ち切れたかな?

令和4年も良い年でありますように(>人<;)

 

工房蕎麦小屋

北海道亀田郡七飯町仁山433-4

地図です