おはようございます。

 

とある休日、たまたまあまり行くことのないエリアに用事ができ、

しかもちょうどお昼時だったので、以前から行きたかったお店、

函館唯一の家系ラーメンらしい?「麺工房 京家」さんへようやくお邪魔しました。

「八宝園」さんと悩んだけど分かりやすい方に来ちゃいました(^^;)

って、後で地図よく見たらどちらも同じ通りで、

500m位しか離れてなかった(゚ε゚*)

麺工房 京屋 外観

駐車場は お店に向かって左に数代分あります。

麺工房 京屋 駐車場

メニューは さすが家系、正油ラーメンのみで、麺の量選べるのとあとは

トッピングとライスのみ。

店内にはなぜか、アキバ系?の絵がたくさん。

麺工房 京屋 メニュー

発券機の中盛とトッピングのニラをポチッとな!

麺工房 京屋 発券機

初めての家系ラーメン『正油ラーメン(中盛)』ニラトッピングの到着です。

麺工房 京屋 正油ラーメン ニラトッピング

これみてから気付いた、初めてなんだからあまりクセの強いトッピング

やめた方良かったかな…

まずは スープを一口、トンコツが前面に出た全く臭みのない、

自分の勝手な想像より油の量が少なく美味しいスープです。

トッピングのニラにも全然負けない、力強いスープですが、

角のない、まあるい感じ?のスープです。

固めに茹でられた、太めのストレート麺スープに合い、モッチモッチで旨い!

箸が止まらない!

 

卓上には無料トッピング?の酢とニラキムチ、ニンニクが置いてあります。

麺工房 京屋 無料トッピング

半分以上食べたところで、ニラキムチで味変、

欲張って入れすぎたら結構辛かった(笑)

 

クドクないスープなので、汁まで飲み干し、

美味しくお腹いっぱい、ごちそうさまでした。

家系ラーメン好きになりました、またお邪魔します。

 

 

麺工房 京家

北海道函館市堀川町20-5

地図です