この大病院では、大腸手術は火曜日、土曜日どちらか入院し、翌日手術と決まっているようで、

翌週から空いてるのですがいつにされますか?と。

仕事の調整もあり、土日祝日絡めて少しでも休みを少なくしたいため11月23日祝日前日の火曜日入院にしました。

仕事を1週間ほど休むので、社内でも伝え、

友人にも面白おかしく伝えました。

『やっと医療保険使えるわ〜』『癌なら200万円入る。何に使おう〜?』『大腸癌は2番目に完治する癌みたい』

周りに大きく言う事で何でもなかったとなる気がしています。


自業自得でここまでになったのですが、やはり心配でネット検索めちゃくちゃしてます。

癌なのか、ポリープ大きくても大丈夫なのか、それが気になります。


ポリープの大きさとがん化率が上がるようで、

↓こんなの見つけて

4mm以下のポリープのがん化率は、0.1%

5~9mmでは10%

10~19mmでは30%。

20~29mmでは50%

ワオ、50%! 

3cmを超えると、進行がんが増えてくる⁉︎

コレより低く書かれてるのも多々ありますので、一概に言えないですが、どれも大きくなるとがん化率が上がるのは同じです。

モヤモヤ、ドキドキと何度も検索方法変えて調べていました。昔と比べるとこのように調べれるので便利ですね。


ポリープ手術は1泊2日での手術の方が多く、

2センチ以上のポリープ手術をした方の結果の書き込みをあまり見かけません。

それが、Ameba書いてみるきっかけでありました。