冬季オリンピックが開幕され連日日本人選手の活躍に感動をもらっていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか。



私の住む暖かい静岡県も先週日曜日には積雪がありました。

あまり記憶にないのですが、白い庭が出現しました。

そんな庭を見ながらどこに離れを作るか想像を巡らせていました。

そんな中、10日と11日は娘夫婦と家族旅行で南伊豆に行ってきました。


そこで、今回は「南伊豆は春まじか」と題してお送りしたいと思います。











雪化粧の庭(2月8日夕方2月9日朝)






南伊豆は春まじか


昨年秋に河口湖に予定していた旅行がずれ込み今年になり、今月に南伊豆に行くことになりました。


今回はうちの夫婦と娘夫婦と愛犬のトイプードルの車での旅となりました。

ただ、伊豆半島も8日と9日は記録的な大雪となったために、天城山の山間部を越えていくことを考えるとスノータイヤを装着していない我が家の車では心配でしたが、天気予報は暖かくしかも雨の予想なので車で行くことになりました。

幸い凍結注意報は出ていたものの、道路状況は問題はありませんでした。



初日


三島で合流して、まずは三嶋大社でお参りしました。



三嶋大社の梅(思いのまま)



三嶋大社の桜(早咲き桜)



その後天城越えをして河津町の河津桜を見ながら下田市から南伊豆町の石廊崎の近くの旅館に着きました。







河津町での河津桜



道中三島大社では梅や桜を、河津町で河津桜、下田でアロエ、そして南伊豆町では菜の花を見ることができました。







南伊豆町での菜の花




宿はペットも泊まれる石廊館


ペットも宿泊可能な南伊豆町下賀茂温泉にある老舗旅館の石廊館を選びました。

美肌の湯と言われる源泉かけ流しの温泉を楽しみました。

食事はアワビや金目鯛と地元で取れる魚や野菜の食材を使った美味しい料理を堪能できました。

愛犬も足湯で温泉を味わい楽しそうでした。




石廊館



2日目

あいにくの強い雨の天候となったので、目的地も限られてしまいました。

そこで、温室栽培のイチゴ狩りに行くことになりました。

西伊豆町にあるイチゴ農園を訪れ、イチゴ狩りを楽しみました。

45分食べ放題でしたが、そんなに食べられるものではないのがわかりました。





イチゴ農園🍓



その後、道の駅伊豆月ケ瀬に寄り、食事とお土産の買い物をしての帰宅となりました。



次回はいつになるか決めませんでしたが、気候の良い時期に行くことになりそうです。








雪が戻った富士山(2月10日)







明日はバレンタインデーですね。


また来週元気にお会いしましょう。




コバ #  10 - 7


今週の表紙は、2月になると開花が始まり春の訪れを感じさせてくれる、そして食用•油用にもなるナノハナを選んでみました。


花言葉は、「快活」「明るさ」「小さな幸せ」「元気いっぱい」です。