ということで・・・。
増上寺塔頭 三縁山宝珠院さんに「己巳の日」
限定の御朱印を頂きに行ってきました。

宝珠院さんは2度目のお参り。
お参りをさせていただいたのは弁天様大縁日
10月4日。


Instagramのご住職の投稿を頼りに15時30分
宝珠院さんに到着。

ところ狭しと参拝、御朱印希望の方で本堂が
賑わっているという感じで私もその中に。

待ち時間は概ね1時間。
一旦、お寺を出て赤羽橋駅を越えたところに
あるカフェでお茶をして再びお寺に向かうと


こんな感じの弁天様の御朱印をいただくこと
ができました。

因みに・・・。
「巳」は、「蛇」のことで弁才天様の化身
もしくは遣いです。この日にお金に関する
願い事をすると遣いである蛇が弁才天様に
その願いを届けてくれるので金運が上がると
言われています。

「巳の日」は12日に一度訪れます。


そして「己巳の日」は「つちのとみのひ」と
読み60日に一度訪れる弁才天様の縁日で縁起
良く金運が上がると言われています。

次回の「己巳の日」は今年最後で12月3日。
弁才天様をお祀りされているところでお参り
してみましょうね。

お財布溢れるくらい金運良くなったりして。

しかし・・・。
「巳の日」や「己巳の日」に行くとご住職
以外の綺麗な女性の御朱印の書き手さんが
たくさんいるんだなぁ・・・。

次の「己巳の日」も必ずお参りに行くことを
心に誓うのでした。

いやいや・・・。
そうじゃなくともお参りには行きますよ。
行きますとも。

これ以上、色々書くと墓穴を掘りそうなので
この辺で。