またまた・・・。
更新までに時間が空いてしまいました。

この頃、前も書きましたが色々と面倒な事に
巻き込まれ、それらの処理に忙殺されるが
あまり、このブログにも他のブログにも手が
回らず更新が滞り・・・。
ってなわけですが。

さて、6月21日。
目黒の走りたくなる坂の中腹のお寺様
大圓寺さんのお参りの後、大圓寺さんから
坂を下り雅叙園を左手に見ながら目指す先は


天恩山五百羅漢寺さんです。
こちらのお寺様は浄土系の単立寺院。
元は黄檗宗のお寺様でした。

開基当初は現在の江東区大島のあたりにあり
徳川綱吉や吉宗の支援を受けたのですが水害
などの災害によりしだいに衰退し明治時代に
目黒の地に移り再興をしたとか。

再興後は、一時期の無住だった時代を経て
昭和13年、時の総理大臣 桂太郎の愛妾だった
安藤妙照尼が寺に入り苦しい時期の寺を維持
したという歴史もあったそうです。

現在ではお寺の敷地そのものがビル化されて
いて、寺宝などの宝物はその中にある聖宝殿
という場所で保管公開をされています。


境内は撮影禁止のため画像に乏しいのですが
一度お参りをされて五百羅漢の荘厳さを感じて
見てはどうでしょうか。

画像右手は、らかん茶屋・らかん亭という
茶屋とレストランになっていて食事をしたり
なんかもできます。

ブログにするには撮影禁止のお寺様は若干
難しいようで・・・。

今日はここまででございます。


あっ。そうそう。
境内の羅漢様などを見て回るには300円の
拝観料が必要で、その間に御朱印を書いて
いただきますので御朱印のお志と合わせて
600円の小銭のご用意をお忘れなく。

それでは。