今日はプライベートな用事が2つ。
浅草で一件と品川で一件。

そこで、今日の孤独のグルメならぬ
孤独の御朱印巡りは地下鉄日比谷線の
三ノ輪駅から歩いて10分弱。

住宅街の中の空飛ぶご不動様。
天台宗龍光山正宝院というお寺様に
お参りをさせていただきました。

今日は千束神社の祭礼ということで
子供神輿が青空の下、練り歩く
下町らしい光景も目にできました。

ご本堂


下町。住宅が密集した中に佇む
本堂の中に飛不動様、左に大日如来様
右に阿弥陀如来様が安置されています。

飛不動様、空飛ぶご不動様ということで
空の安全と道中安泰旅行安泰を祈願した
飛行護を授与して戴けるということで
私も以前、こちらで御守りをいただいて
航空関係の仕事をしている友人にお守り
としてプレゼントしたことがあります。

ゴルフ護というのも授与して戴ける様で
ゴルファーの皆さんはお参りをしてみては
いかがでしょうか。

さて、御朱印です。


こちらは再び行ってみたいお寺様で
今日お参りすることができて本当に
嬉しかったのですが御朱印を戴き
お礼をしたところ

よくお参りいただきました。
    ありがとうございました。」

と、お坊様からお声掛けを戴き本当に
嬉しくなっちゃいました。

そして、浅草で用事を済ませるために歩いて
吉原を抜け浅草で用事を済ませ

浅草のイチオシのお店。
濃厚鶏麺ゆきかげ さんにて


濃厚鶏白湯そば・醤油を食し
雷門通りに出たところで古き良き日本の
光景に出会いました。



新郎と花嫁が人力車に乗る。
親族一同も人力車に乗り車列をなす。
こういう風景を見ることができるのも
浅草の良いところですね。

今回はここまで。