下北沢での仕事の後。
少し足を伸ばして小田急線豪徳寺へ。

駅から徒歩10分。
住宅街の中に大きな緑の中。

孤独のグルメよろしく孤独の御朱印巡り。
世田谷区の豪徳寺へ行ってきました。

江戸末期の大老 井伊直弼をはじめとする
井伊家の墓所があることでも有名なお寺。

早速、山門。


そして重厚な香炉。

こんなに立派な香炉も久々に見ました。

仏殿。
彦根藩主 井伊直孝の娘・掃雲院が父を
弔うために建てた仏殿と言われています。


そしてご本堂。


祐天寺とは違い静かな佇まいの中にも
重厚な建物が点在するという感じの如何にも
武家が創建し整備したお寺という感じの
お寺様でございました。

そして御朱印


この後、三軒茶屋で予定ありということで
23区の東に住んでいると乗る機会がない
東急世田谷線に初めて乗りまして。



都電荒川線もそうですが路面電車タイプの
電車はいいですね。

街をゆるゆる走るのは堪らなく良いです。
我が故郷にも路面電車が走っていて
乗り慣れているからでしょうかね。

さて、次回はどこへ行くのか・・・。
ということで、今回はここまで。