今回は、とーっても久しぶりに

ツアー旅行に参加してみました。

(安さに惹かれて…笑)


でも、そこはツアーなので

とてもゆっくりな出発🛫

15:00くらいから、プチ観光スタートです。



最初のお立ち寄りは、

空港直ぐ近くの…

「麹の里」河内菌本舗


全国に5社だったか…?

お酒から味噌醤油など、発酵食品の製造所に

" 麹 " を販売している会社だそうです。


売店コーナーには…

爆笑爆笑爆笑 無料試飲、飲み放題!

真ん中の芋焼酎、旨かったなぁ〜





次に向かったのは

薩摩藩島津家の別邸「仙巌園」

目の前の、錦江湾の向こうに

桜島を望めます!








西南戦争時の

銃弾痕が残っている

石垣…


歴史を目の当たりに

見れたよ。



残念ながら…

バスの車窓からなので

実際に目にする事

出来なかった。


まぁツアーだから

仕方ないね。


この次は絶対、

見つけてみたい!






そして最後のお立ち寄りは、

鹿児島市内と桜島を一望できる

「城山展望台」



↑  噴煙(水蒸気)をあげてるのが "南岳"

  右側少し高いのが "北岳"  

  今は火口は塞がっちゃてるそうです。


↑  桜島からフェリーが帰ってきましたね!










やっぱり、鹿児島へ来たら

これをいただかないと。

「白くま」かき氷🍧


基本な練乳かけ… フルーツもいっぱいで大満足ラブ


白くま 誕生から㊗️75周年だそうです

ずーっとここで、皆んなから愛され続けてるんだね。