以前から是非とも
伺いたいと思ってた場所へ、行くことできました。



「出雲縁結び空港」から、「JR出雲市駅」へ

🚌バス移動して…

とても立派な、駅舎です。びっくりびっくりびっくり



神様は、電車に乗っは来ないでしょけどね。

神話の街。

" 出雲市 "







ちょうどお昼どき。

話を聞かせてもらってた、

ラーメン 出雲そばの、美味しいお店。

出雲そばは、この形で

いろんな具材が、段ごと蕎麦に載せられてます。

西日本だと、同じお蕎麦でも

違いはいろいろありましたね…






さーて!

お腹もいっぱいになったし、

身を清める気持ちで、

島根のお酒も、いただけたし。👍(笑)


八百万の神々が集う

「出雲大社」を参拝します。



こちらは「神楽殿」

一際、立派な しめ縄ですね!

長さ 約13m   重さ約5.2t だそうです。びっくりびっくりびっくり





こちらが、

「出雲大社拝殿」になります。




✨神話「因幡の白兎」の舞台

そこから、こちらには、沢山の白うさぎを

見つけることが出来ますよ!











そして、

こちらが、出雲大社 御本殿の "八足門"


御本殿は南向きに建ってますが、

御神座は、

国創りの始まり、そして八百万の神々を

お迎えする「稲佐の浜」の方角、

西向きに鎮座されてるそうです。


そのため、御本殿の西側には "遥拝場" が設けられ

正面から…

主祭神「大国主大神」を御参りすることができます。




↑ 3枚目の画像

何を運んでいるか、分かりますか…❓


もう陽が傾いた頃。

それぞれの神様への "御賽銭" を、回収作業中。

台車を真剣に押す程の、お祈りの気持ち乗せて

運んでましたよ。








大社を後にして、

門前通りで、甘味補給‼️

小豆の甘みが、疲れた身体に沁みる〜〜〜






帰りは🚃電車で、ホテルへ戻ります!

なかなかレトロな駅舎。

一畑電鉄「出雲大社前駅」

ご当地キャラ「しまネコ」






"日本最古の電車" も

駅の中に展示されてましたよ!!


良い味を出してる、ローカル線での移動。

"単線" は、当たり前だね。





夕食… ナイフとフォーク


何を食べようか、

いろいろ迷った。


・海鮮,お寿司

・肉🍖出雲和牛


でもやっぱり

「宍道湖」と言ったら

しじみですよね!



なので…

「しじみラーメン🍜」

いや〜!

スープが旨かったです。