🌸八重の桜は、まだまだ見頃でしたよ❗️


3枚目の桜は…

「越前和紙」で作られたもの。

市民総参加で、新幹線開通の歓迎の為に

作られたそうです。

ありがとうございます😊




さてさて…

ライブ♫ついでの、観光です。

福井駅から🚌バスに乗って!



曹洞宗 大本山 永平寺

(エアドッグのTV-CMに出てくる寺院)爆笑爆笑爆笑

新緑が鮮やかで、

深呼吸したくなる、空気がとっても澄んだ場所。








見事な天井絵

日本画家144名の方々が描いた

「花鳥風月」


その中に、

動物を描いた絵が、5枚

見つけられると、幸せになれるそう。ラブラブラブ

取り敢えず「白鯉」だけ…





「七堂伽藍」巡りスタート

今日も、修行に励む "雲水"さん達を

(修行僧さん、をそう呼ぶそうです)

見かける事もあるそうです。


お務めや生活する7つの建物が、身体の部分の

役割りに当てられ、配置されています。

その建物が「七堂伽藍」…






この💠菱形の硝子 見どころです!!




永平寺のパンフレットなどに

必ず紹介されている「唐門」と「中雀門」





よく話に聞く

「起きて半畳、寝て一畳」の世界で

生活して、修行をされている僧の方々。

紹介ビデオで観ましたが。

ドラマの様な生活が、ここで毎年・毎日

行われているんですね…


"座禅体験" やってみたかったけど、

大人気、めちゃ混み!

宿泊修行とか体験したら、人生観!変わっちゃうかもね。