素人が初レーサーとしてYZ125Xを1年半所有して「買って良かったもの、便利だったもの達(2019)

Amazonの購入履歴から順番に羅列してます。


・オイル受け皿

・ペール缶(廃オイル用)

オイル交換の頻度が上がるので廃オイル用ペール缶があると便利。ガソスタによっては無料で廃棄できるのでオイル処理パックよりもコスト掛からない。因みに1年で20L使いました。


・フックスパナ
リアサスの調整(サグ出し)とステムの調整に使う。リアサスはマイナスで叩くのはおすすめしません…リアサス本体の山が潰れました…リアサスをよく掃除してから調整しましょう
・6角レンチのドライバー
2020のYZ125Xはキャブをエアクリボックスと固定しているボルトが六角でした。(YZ250はプラスネジ)
この6角が非常にめんどくさいので買ったもの。
小排気量2stキャブ車はキャブを外す回数も増えるのでおすすめ。安いしね。

・RVBOX800
混合バイクに必要な三種の神器、20L携行缶、混合器、オイルをまとめて収納できる。
どれか忘れても混合車は走れなくなるので忘れ物防止にも良かったかな。

・プラグレンチ
説明は不用かな。
キジマのは安い、まぁ不便だけど使える。
お金ある方はKTCのが良いかも。
250Xはプラグスペースも狭くなるので買い替え検討中。

因みに自分は納車2ヶ月で10本くらい被らせた…
セッティングを薄めて且つ乗り慣れてくれば一切被らなくなった。
・3WAY T字レンチ
これ一本で車体と外装の増し締めがある程度対応可能。
練習前の暖気中にこれを使って各部をカチャカチャするとやってる感が出る。これ大事
とりあえずここまで、2020年分は次回