2022夏 | 興味ないですから。

2022夏

8/15 今日は母の誕生日であり、終戦記念日だね。

母はハルビンで生まれたので、
戦争のことは全く覚えていない。
日本人学校に通い、さほど中国と関係なく、過ごしたらしい。
祖母は部屋に兵隊が来て、怖かったとかの話をしてくれたのを覚えている。

祖父は戦後もたびたび中国に行き、パンダのグッズをお土産にくれた。
母はハルビン式の餃子を作るのがうまい。
子供の頃はその餃子しか知らなかったので、スーパーに売っている餃子の皮が、なんだか手抜きのようにみえた。

今、また戦時中で、こんな日が来るとは思わなかった。
何がなんでも戦争反対!
と叫んだところで、特に変わらない。
誰か助けてくれるわけでもないので、
自分が動かないと、変わらない。
選挙に行ったり、演説聞いたり、
立憲君主党の手伝いしたり、
できることはやったけど、どうやら政治家は当てにならない。

我が家の15歳下の若い人は、新しい世代の人だった。
日本はいつまでも、戦争はつらかった。やっちゃだめだ…と言うだけだ。
じゃあ、どうする?
若い人はどうしたらいいか?について議論がしたいと思っているらしい。
確かにそうだ。
核反対!でも持ってない日本は攻められたら終わり。だめじゃん!どうする?

などなど、答えは見つからない。


あらら、真面目になっちゃった。


毎日暑くて暑くて、やんなっちゃうよ〜(たい焼き風

しかもコロナ!で外出をお控えなすってます。
起きて、ご飯、寝る、繰り返し。

これじゃ、狂うわ。
在宅勤務の人もストレス溜まって、
イライラしてるしさ。

こんな時はゆっくり勉強でもしたい!とおもいながら、気がつくと1日が終わっている。

あ!朝はMLBを見て、夜はサッカーとNPBを見て、夜中はYouTubeみてるからだわ。

家人はダイエットのため、食事は作らないように言われている。
料理は心が整うので、好きなんだが、
うまくいかないもんだわ。

ちょっと愚痴っぽくて、ごめんね。
吐き出したい気持ちがあってだね。
夜中にスープを作りながら、携帯で書いてる。

そうだ!日曜日にチャリこいで、1人で出かけたの。
牛乳屋さんで牛乳の飲み比べしたり、お花屋さん見たり、ケーキ買ったり、最高でした!
人が多くなる前、午前中には帰ったよ。

サッカーは観に行けない。
人が多すぎる。
京都あたり、行きたいなー
いつおさまるのかしら。

なーんかうまくいかないなぁ、、
と気持ちを書き出してみた。
書いてみると、スッキリするらしい。

みんなに晒してしまい申し訳ない。

うちはお盆休み関係ないし、
夏休みはいつかな?

義理の妹が3か月南仏に行ってて、
羨ましい。
毎日インスタみて、ため息でちゃう。
いつか、フランスへまた行きたい。

話したいことは山のようにあるので、
また。
元気があればいい。
無理して笑わなくてもいいし、
泣いたりもするよね。
誰かの役に立つような文が書けたら。。