宿で朝食後8時15分頃出発。

今日は300㎞超えで距離がある草津へ

県道70号線を戻り広域農道を経てR115号

この旅で3回目となる道の駅つちゆで小休憩。

R49号を会津若松方面へ

猪苗代湖で金の橋があって、

銀の橋ときたから、

次は鉄の普通の橋かと思いきや

それは無かった。

会津若松から南会津にかけてが

R121、400ともう一つ重複道路で解りづらい

取り敢えずR121として

経由地龍王峡で小休止をする。

土産物屋でお茶と沢庵のサービスで

茶菓子を買う。


その次のR122に入るのが一苦労

R121の延長は原付不可で仕方なく

県道70と14を経由して

小来川清滝線で山越えする。

清滝は小学校上がる前に住んでいた町

その手前の和の代は生まれたところ

知らず知らずのうち引き寄せられた感じ。

細尾でR122を発見、直進。

群馬に入り先行する

もみじマークのクラウンが

50㎞/hの安全運転で十分曲がれる速度と

思いきや、いきなり下り右カーブ手前で

ブレーキ掛けたもんだから

こちらも合わせてブレーキ

洗濯板道路で右カーブに対して

右にテールドリフト

(この場合意識的にしたのでは無いから

敢えてスライドとは言わない)しちゃって

冷や汗もんだった。


その後は重複道路に悩まされながらも

なんとかR353、145で草津温泉へたどり着く

やはり8時スタートで360㎞はちょっときつい

7時半に温泉街でコンビニの握り飯を喰らう。

今日は素泊まり。