先だってSさんに案内して貰った
喫茶店岬の眼下にある地磯で
ついに磯デビュー。


勿論其処までの足には
年金生活後の練習のために
バイクを使う(今回はスニーカー)


写真は釣行後
(出発時は暗闇で撮影不可による)
そこまでの概略
3時15分に出発
5時頃から8時頃まで釣りに興じる
結果は坊主の上、ルアーを海の神様に
奉納しまくりだったが、
坊主とは言え一投だけ
当たりらしきものがあったのか
揚げてみたらちび魚が背の部分が
食まれていた(腹はフックを抜いた後)
尻尾は食われている。
また一つ
足掛かりができた気がした。
Sさんには感謝。

釣行8時に終了して
それで終りにしたんでは
年金生活後の練習にはならんから
ここのところよく走ってるルートで
もみじロードを逆から入る
関尻から465号ルートで
房総スカイラインと
毎度の鴨川線、128号を経て
前回見つけた興津の喫茶店で小休止
アメリカンコーヒー1杯450円
此処は焙煎が強いのか
アメリカンで丁度いい気がする

岩高山入口迄戻って
天津小湊夷隅線の老川十字路近くの
養老渓谷観光センターで
何やら雑誌「RIDE」らしきものの
イベントをやっているようであった
飯時でもあったんではじめて入る。
イベントは終わっていた。
僕の腹にはホットドッグと
コーンスープで充分だった。

昼飯後に高滝湖に寄るとTさんが来ていた。
ベンチで気持ち良さそうに昼寝していたんで
起こすのもかわいそうだし、
素通りもなんだし、
結局傍らで起きるのを待ってたら
10分か15分もしたら起きてきた。
起きた時にどうやら驚かしたらしい。
申し訳ない。
1時ぐらいに来て4時ぐらいまで
駄弁ってたかな。
Tさんと話してると時間を忘れてしまう。
自宅近くまでつるんで走って帰った。

話しはちょっと脱線するが、
片岡義男さんの小説「ボビーに首ったけ」で
ボビーはサーフィンをやっていたが僕にはサーフィンやスキーは性に合わない
僕は釣りでいい
還暦を期に
ペンネームとハンドルネームを
分けようと思う
時々入り交じっちゃうことはあろうが…
これからはハンドルネームはBobbyに。
と言うよりも子供の頃から
愛称で呼ばれたい願望があるんだ。

スニーカーに乗って出掛けたので
この日記に書き記したが、
内容の中心は別だった。