今日は久し振りの好天の日曜で
草刈りを1時間程で切り上げて
一応の完成型ファントムで
1日遊ぶことにした。
先ずはガス入れて16号を南下
木更津から127号
君津市に入ったところで、
内箕輪を左折して
房総スカイラインの一部を使って
鹿野山へ実に9年ぶりくらいか


缶コーヒー1本飲んで
マザー牧場経由で志駒川もみじロード
先程迄のタイト過ぎる道に比べて
こちらは走りやすさもあるのだが
楽しい、楽しい。
前のアルミリムに
ステンのワイヤスポークより
7本キャストの方が軽いんじゃないかな?
横根峠で左折して長狭街道で鴨川方面へ
普段は金束で左折して戸面原方面で
帰っちゃうんだが今日は
時間たっぷりあるんで
長狭中前交差点近くの
みんなみの里で昼食をとることにしたが
あまり腹もへっていなかったので
ジビエのキーマカレーを
ハーフサイズする。
休憩も兼ねているが
出来上がりが早ければ食べるのも
それ程時間を要さず30分も居なかったろう
早々にみんなみの里を後にして
410号を北上
新入社員研修で来たことのある
三島湖へ寄ろうと思って
清和県民の森の標識に従った。
案内地図には三島湖はなかったが
渕ヶ沢奥米林道の標識に目を引かれて
そちらを走っていた。
林道を抜けてバス路線に出たら
バス停表示に三島湖とあった。
右と勘を頼りにいくと
三島湖があった。
湖を見て新入社員の頃の印象は
多少残ってはいたが少し寂れた気がした。
時間帯のせいかな。
離れてバイクを眺めたら
一応の完成型である今のファントムの
デザインもやはり捨てがたいと思う。



何せ夢の中にでてくるオートバイの形で
ファントム(幻影)としたのだから。
410号に戻って久留里方面へ向かう。
途中亀山湖の標識があったが、
給油を考え久留里迄北上する。
エネオスがあったが休みだった。
時間は2時半で、
そのまま市原へ帰る気に到底なれなかった。
1㎞も走らないうちに鴨川方面へ引き返して
最初に目には入ったスタンドで給油。
そこで鴨川有料道路の方角を確認して
ビックリ‼️
1年程前に無料化されたんだとか。
房総スカイラインといい
鴨川有料といい、も少し早く無料化してよ。
僕の青春もうちょっと
有意義だったかもしんないじゃんかぁ‼️
と言うことで千葉鴨川線を南下
大日で左折して128号のバイパスをくぐって
4㎞程を天津の旧道を走る
ホントはこの辺でコーヒーでも
飲みたかったんだけど
コンビニで立ち飲みする気にもなれず、
気の利いたサ店が養老渓谷まで
思い当たらなかったので
から天津小湊線を北上。
いつもは素通りする峠の茶屋が、
今日は妙に気になり、初めて入ってみる。


コーヒーを1杯いただく。
ここが粟又の滝の展望台になっているって
この歳になって初めて知った。


まだまだ地元をわかってない。
その後高滝湖の通称マッ缶公園で涼んで
ドカのPASO(パッゾと言うらしい)の方
(珍しい)と30分程駄弁って帰路に着く。
楽しい1日であった筈だった。
車庫入れ時に雨水受けの大谷石に
足を取られてバイクの下敷きになる。
シフトレバーが若干曲がってしまい
ケースカバーに干渉するように
なってしまった。
次回カスタム時までは走れんな、こりゃ。
足にコブ出来た。痛い。