会津若松行から帰り道になった。
赤べこミーティングでは
高滝ミーティング倶楽部の面々とも
顔を会わすことが出来た。
しかし、それで帰るのは勿体ないから
柳津温泉に浸かって行こうと
思っていたら通り過ぎていたらしい。
ところが、
すぐに西山温泉の標識が見えて
帰り道上らしいのでそのまま直進。
後で調べてわかったんだが、
美肌の湯の秘湯だそうで、
2階建ての古い5、6軒ほど旅館しかなく
まぁ、いわゆる一つのですねぇ
ひなびたと言いますかぁ
なんといいますかぁ…

確かに谷になったところで、
温泉で流行った町と言う感じの
ものではなく湯治色が強い
昔ながらの旅館ではコロナのせいか
貰い湯出来ないので、
公衆浴場的な営業をしている
せいざん荘で



次のキャンプ地の
到着時間を考えてチャッ、チャッと
汗流して行くことにする
(今時は日帰り入浴って言うんですね)

3時に西山温泉を出て南下して
南会津に出る為に大峰林道をひた走る
ところがここで方向音痴が災いして
同じ山を1周してしまったようだ。
1時間ロス。

直接南下ルートを断念して
柳津町に戻り会津美里をめざす。
予定どうりにはいかないと
キャンプ場に連絡
7時頃には着けるだろう(甘かった)
会津美里町で給油ちょうど3リッター
入りましたって、まさに口一杯❗
キャップで溢れないかぁ⁉️

121号ルートを使い南下
日が落ちるまでは距離を伸ばしたいんで
ほぼ70㎞ペース。
しかし、陽が落ちるまでに
福島を出られなかった。

陽が落ちてほんのちょっとで
日光市に入り昨日朝飯をご馳走になった
キノコ直売所の煙突の煙が目には入り

 「あっ、駐輪場にランタン置き忘れた
  川治温泉のキャンプ場近い‼️」

取りに寄りたいところをぐっと堪えて
ひたすら南下

塩原の辺りでは節電のせいか
道がどうなっているのかよく判らず
とうとうフォグランプのお世話になる。

400号がバイパスと聞いて
ルートを考え始める。
コンビニで聞いたら原付でも走れると…
降ったり止んだりで体が冷えてきたんで
スーパーライディングウェア合羽を着る。
更に南下
なんなんかなぁ

行く道でホームセンターを探しながら
走っていたが都合3軒しかなかった。
内1軒は場所探しの時間が無駄だから
看板だけでパス
残りの2軒はコメリで
1軒が駄目だったんでもう1軒はパス
最終的には閉店間際のK'sデンキで
ランタン購入。
反対車線の幸楽苑で餃子定食を食べる。

食事後30分も走っただろうか
大田原市内で9時キャンプ場に連絡
後1時間半程だろうと言う管理人
(これも甘かった)

293号から県道12号、39号を経て
御前山に着く
御前山は山なのかもしれないが
一帯の地名でもあるらしい。
県道の12号と39号の接続は北と南の
2ヶ所あって又ここで地図を読み違える。
ガスもとうとう予備になって
心細くなってきた。

最後に道を聞くだけに寄った
コンビニで店員さんが
懇切丁寧に教えてくれなかったら
その日のうちには
辿り着けなかったかも知れない
到着11時15分頃

テント張る元気など無くなってたから
ちょうど空いてたコテージに
切り替えて貰う。
宿直とは言えこんな夜中まで、有難い。
又、人の温かみを感じた。