ヨーガスートラ
1-30

 
9つの心を散漫にする苦悩の原因は、

1.病気
2.無気力
3.疑いがある
4.集中できない
5.怠惰
6.イライラ
7.困惑
8.達成感がない
9.継続できないこと

である。

 




まずは、体と心の健康から。

ヨガの道は、障害物競走のようなもの。

途中にある障害物には意味があり、
 
経験するべく置かれている。

 
それらがあるから、
 
自分の力を発揮し、乗り越えようとする。
 
だから、
 
自分の本当の力を知るために
 
試されているのである。

 
ピンチは成長のためのチャンスなのだ。

でないと、

チャレンジも工夫もなく、おもしろくもない。

ピンチな時、渦中の時こそ思い出したいですね。 

 
そう、大丈夫だから。

※1-1から特に大事な所を順に紹介しています。

 
サンスクリット音🕉↓↓(今回長いです)

ヴャーディ スッティヤーナ
サンシャヤ プラマーダ
アーラシャ アヴィラティ
ブラーンティダルシャナ 
アーラブダ・ブーミカトヴァ
アナヴァスティ・タット ヴァーニ 
チッタ・ヴィク シェーパーハ テー アンタラーヤーハ

・・・・・・・・・・・・・・・・

ヨガの古典「ヨーガスートラ」は、

紀元前3世紀頃パタンジャリによって

編纂されたと言われる(諸説ある)yogaの教え
 
が詰まった経典です。

 

4章に分かれ、シンプルな195節に、

ヨガとはなにか?実践方法、瞑想、

自由で究極の境地について書かれています。

#ヨーガ
#哲学
#日常に活きるヨガ哲学 
#瞑想