NHKスペシャル 「AIに聞いてみた どうすんのよ!?ニッポン」を観ました。

 

“AIひろし”(番組の中でこう呼ばれていたNHKのAI)からの5つの提言の中で、(マツコさんも言っていましたが)実現可能な感じを受けたのが、40代ひとり暮らし対策としての家賃補助、例えば8万円を7万円に下げると40代ひとり暮らしが減る、というものでした。

 

「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」というなかなかショッキングなフレーズのもと、説明された、月1万円の家賃補助で現在249万人いる40代ひとり暮らしの方が38万人減る、と。

 

・・・ちょっと待って、他の提言で、「AIは過去の分析はできますが、未来の予測はできません」と言っていましたが。

確かに未来予測(起こってないこと)は無理だろうけど、ここを動かすとこうなる、は分かる訳ですね。

 

う~ん。。。

いろいろと考えられる、いい番組でした。