現在我が家はみかんブーム。

静岡県浜松市出身のため、実家から送ってもらった三ヶ日みかんが箱置き。

皮がうすくて食べやすいせいか、まだ小さい娘たちも3個、5個と次から次へと平らげてくれます。(高校の、三ヶ日から通っていた同級生は1日20個、30個の単位だった。)

…が、小さい子がこんなに食べて大丈夫か?と思い、調べてみました。


みかんは体を冷やすので、一日2~3個が適量とのこと。

でも、栄養あり、カロリーも高くないので、やっぱり冬はみかんよね。(こたつと猫も揃えば最高よね。)


ビタミンC(免疫力アップ)はもちろん、クエン酸(疲労回復)、ペクチン(みかんの袋やスジに含まれているコレステロール値を下げる働きあり)、カリウム、ビタミンB群など、色んな栄養素を含んでいるようです。

おいしいミカンは、小さ目で縦よりも横に少し広がってる形、皮が色がよくて薄いもの。

小さいころからの経験から、箱から選ぶ時「勝負!」してます。


とはいえ、現在は岐阜県在住。柿も捨てがたく、おいしくいただいてます。富有柿甘くて柔らかめでおいしい~。

こちらもビタミンC、A、カリウムなど、栄養豊富。果物過多になりそう、でもやめられません~。