引続き、外から岐阜に来た人的な感想です。

以前ケンミンSHOWで、大坂の方は「はる」を付けて敬語にする(見る→見はる)という話題がありました。

岐阜の方にもそんな感じを受けました。敬語化の言葉は、「みえる」です。

持ってくる→持ってみえる、する→してみえる、話す→話してみえる、などなど。

ネット検索すると、愛知県、岐阜県など
(三重県は、分かりませんでした。三重県の方、言いますか?
静岡県では・・・私は過去、あまり聞きませんでした)
の地域の言い方のようで、していらっしゃる、の「いらっしゃる」が「みえる」、になるようです。


聞いていると、かわいいです。していらっしゃる、よりも固くならず、かつ敬語化できているという言葉で、ソフトな感じ。


他県出身者が使いこなせるようになるには時間がかかりそうですが、自在に使えるようになりたいですね~。

{D307CF9F-31C8-4889-AEB5-26224A59EB49}