文部科学省の専門家会議は、デジタル教科書を小・中・高校に2020年までに導入することを提案しております。

音声や動画を盛り込めるため、学習内容の理解が深まりやすいとのことのようです。

ただ、私はデジタル教科書の導入には反対の立場です。

アップルを経営していたスティーブ・ジョブズも、自分の息子にはデジタルに触れる時間を制限していたそうです。

私自身も平日、休日を問わずiPadとスマホを持ち歩き便利に使わせてもらっていますが、子供には紙の教科書で学んで欲しいと思っておます。

紙の教科書の方がより理解が深まり記憶に定着すると思うのです。

生徒に音声や動画を見せたいのなら、教室に1台テレビを配置して見せれば十分だと思うのです。

今後、この関連のニュースは注意して見ていこうと思っております。