【大分県】 安心院葡萄酒工房さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

大分県宇佐市の安心院葡萄酒工房さんに行ってきました (*^ー^)ノ

 

いきなりですが、地名でもある、「安心院」、、読めますか?

 

正解は、「あじむ」と読みますヘ(゚∀゚*)ノ

自分は昔、「あんしんいん」と読んでしまっていました(^▽^;)

 
大分県の中津駅からバスで1時間ほど
 
そこから歩いて20分くらいでした
途中の川には、すっぽんがいるそうです( ̄□ ̄;)!!
 
週末という事もあり、ワイナリーは家族ずれでにぎわっていました(σ・∀・)σ
 
ワイナリーの設備は、2階の観覧場所から見ることができます
実際の作業も見れますが、休みの日や、秋の造り以外の時期向けに、DVDで造りの様子を見ることができました(^~^)
 
DVDがとても分かりやすく、20分くらい見ていましたφ(.. )
 
圧搾(葡萄を搾ります)
 
除梗(枝を取ります)、濾過
 
瓶詰め
 
ワイナリーの周りには葡萄畑が広がります(ノ´▽`)ノ
 
山の傾斜の畑なので、景色が綺麗です(*^▽^*)
 
ほぼ全種類、試飲させて頂きました( ´艸`)
 
安心院といえば、スパークリングシャンパン
ロゼは初めてだったのですが、泡が細かく口の中でふわっと広がり、泡の奥に小さな甘みを見つけ、その甘味がなんとも優しい幸せな余韻に繋がるように感じましたヽ(*'0'*)ツ
 
希少な赤ワインや、
 
白ワインも試飲させて頂きました(^_^)v
 
おまけ1
バス停までの帰り道、各家に、絵が飾ってあるのに気が付きました(・・;)
 
虎や、
 
大黒天、
 
一富士二鷹三茄子、
 
宴席?
 
最後の家は、焼酎の「安心院蔵」の蔵元でした\(゜□゜)/
 
他にもたくさんの絵がありました
これがなんなのか、ご存知の方教えて頂けると嬉しいですσ(^_^;)
 
 
おまけ2
中津に戻って、中津城を見に行きました(^∇^)
残念ながら中津からあげは発見できませんでした(^▽^;)
 
この日の前日は、名古屋から16時間かけて鈍行列車で中津入りしたので、のんびりと1日を過ごしましたヽ(*´∀`)ノ
 
 
※一般の方でも見学できます(*^ー^)ノ

安心院葡萄酒工房さんのホームページはこちら

 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m