【新潟県】 岩の原ワイン:岩の原葡萄園さん | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

新潟県上越市の「岩の原葡萄園さん」に行ってきました(*^ー^)ノ
 
岩の原葡萄園は、創業1890年(約130年前)で、葡萄造りから醸造・瓶詰めまで一貫して行うワイナリーです(*^▽^*)
 
岩の原葡萄園さんには、高田駅からバスで30分ほどで到着しますシャンパン
 
創業者は「日本のワインぶどうの父」と呼ばれる川上善兵衛さん
 
ワイナリーの中には、
 
善兵衛さんが残した功績の資料館があります
 
善兵衛さんは「日本の風土に合う葡萄」を造るために、10,311回の交雑をして、マスカット・ベーリーAや、ブラック・クイーン等、22の優良品種を生み出しましたヽ(*'0'*)ツ
 
川上品種の中には、ベーリーAに対し、ベーリーBもあります\(゜□゜)/
 
130年前に作られた石蔵
今も貯蔵庫として使われています(´∀`)
 
石蔵の雪室
雪は冬に採取しておき、春夏は貯蔵庫を冷やし、秋は発酵温度を下げるために使ったそうです(^~^)
 
葡萄畑は雪の中でした
 
 
ショップでは有料試飲ができます(σ・∀・)σ
 
4種類を頂きました(^∇^)
 
赤はヘリテイジ2014、ベーリーA2014、ブラッククイーン2014
白はレッド・ミルレンニューム甘口2013
を頂きました(ノ´▽`)ノ
 
おまけ
とても寒い日だったので、宿の近くで食べた鍋焼きうどんが最高でした(´∀`)
 
岩の原葡萄園さんのホームページはこちら
 

  にほんブログ村 酒ブログへ

バナーを押すと投票されます。応援お願いしますm(_ _ )m