埼玉35酒造 大試飲会 | 酒屋修行の日々

酒屋修行の日々

2016年夏に11年半 勤めた会社を退職し、実家の酒屋を継ぐことにしました。
見たり聞いたりやってみたりと、修行をしたいと思っていますので、その内容を記録したいと思いますヾ(^ー^)♪
→(追記)働き始めましたが、ブログは続けていますm(_ _)m

大宮で開催された、埼玉県酒造組合主催の大試飲会に行ってきました(*^ー^)ノ

 

35蔵中、28蔵の蔵元さんがいらっしゃっていて、そのうち、23蔵、45銘柄の試飲をさせて頂きました(^~^)

(本当は全部まわりたかったのですが、終了間際には品切れの蔵が出てしまいました。。)

 

会場は大宮ソニックシティ

 

金額も安く、場所も行きやすいため、大賑わいです\(゜□゜)/

 

写真と、蔵元さんとの会話はあきらめて、試飲に専念しました(・・;)

 

入り口でA4サイズの小冊子を頂けました

蔵元や出品酒の情報が詳しく書いてあり、かなり嬉しかったです!

後はメモが書ける欄があると完璧です(°∀°)b

 

 

今まで出てきた試飲会と比べると、使っている水が同じためか、酒質が似たお酒が多い印象でしたヽ(゚◇゚ )ノ

 

そのため、同系統の中での比較の練習をしてみることにしました(σ・∀・)σ

具体的には、香りや、甘辛酸味に隠れた、淡い旨みの差、苦み渋み、粘性といった点に注力してみました。

結果、難しいんですが、なんとなくわかったような気にはなれました(笑)

おそらく、まだまだですアセアセ

 

 

今回お誘い頂いた、小江戸鏡山酒造さんには合うことが出来ました(^O^)

 

全体的に混んでいて、芸人「にほんしゅ」のお2人や、ミス日本酒の3人とお話することは出来ませんでした(^_^;)

 

 

おまけ

試飲会の後は、恒例の「行った土地のつけ麺を食べよう」のお時間ですv(。・ω・。)

「麺 桜木町二ー五-四」さんにお邪魔しました。

つけ麺より、油そばのほうが有名とのことで、次回は挑戦しようと思いますラーメン

 

  にほんブログ村 酒ブログへ