前回ブログから早1年経過💦

あけましておめでとうございます。m(__)m

 

 

すっかりブログ更新さぼってましたぁ。。

 

別にブログネタが全くなかったわけでもないんですが、

(実は2度目のベリッシマクルーズ乗船🚢とか車🚙乗り換えたりとかけっこうブログネタもありました。)

FBだとその場でアップできちゃうんでついついそっちばっかりに。

ってことで、久々にこっちも更新します。

 

むかーし ピースボートの船旅説明会で知り合った人が今夏のクルーズに乗船ってことで、

自分の時の資料一式抱えて「個人乗船体験会」開いたり、昔の乗船仲間のグループラインで再開した船旅動向とか見てるうちに、

「そろそろアクション起こそうかなぁ。」って気になりまして

先日↑これ行ってきました。

 

PB及びJGのスタッフさんの顔でも見れば、多少は内部の状態を知るヒントになりますからねえ。

(これ、営業職の常套手段で新規取引予定先の状況を知るのは経営陣のおいしい話には眉唾が多いんで従業員の顔を見てから取引するかどうかを判断します。)

 

説明会の写真はさすがに遠慮してきましたけど、

昨今のクルーズブームで会場はなかなかの盛り上がり!

 

スタッフさんの中に、6年前のクルーズ時に大変お世話になって信頼おけそうな

「よーいちくん」も見つけて

実際どーなんだって話とか、再開したクルーズの状態とか(日本人以外の乗客比率とか喫煙所の礼遇具合とかね 笑)

色々聞けたんでぼちぼち潮時かなあって思って、とりあえず

2年半先のツアーではありますが

 

南回り地球一周に申し込みしてきました。

 

リオはカーニバル時期よりちょっと早いんで本場のは見れませんが

そこは浅草サンバカーニバルで満足しよう。(笑)

 

早割は4人部屋の設定がなくて、3人窓なしが一番安いんでとりあえずここで

 

 

前回は窓なし4人部屋早割なしの「バジェット」ってので乗船したんですが旅行代金129万円

今回は早割で3人部屋で148万円

 

諸費用や小遣い全部含めて前回は210万円くらいだったんで、今回は総額270万円くらいであがるかなぁ。。

(オプショナルツアーは円安もあってか今年8月のクルーズではほぼ2倍になってました。💦)

 

 

無事に地球2周目出来たらまた旅紀行書きますね。(2年半も更新しない気か!ムキー