行政視察1日目【水道事業の民間委託】 | 安中市議 小林かつゆきのブログ

安中市議 小林かつゆきのブログ

安中市を一番の街に!
・観光地の活性化、温泉街や眼鏡橋、碓氷峠など様々な観光資源のPR
・県内一の教育を!安心して通える学校、親が安心して通わせられる学校を。
・子育てのしやすい街へ!子供を産みたいと思えるまちづくり。

【経済建設常任委員会行政視察1日目】

1日目は石川県かほく市役所にて、【上下水道事業民間委託包括民間委託事業】について学びました。3つの町が合併し、新たに市として出発することになった、かほく市。上下水道の維持管理の課題解決として、上下水道を民間委託し、経費削減を成功させてきました。

導入のきっかけを聞いたところ、市議会議員が他市の視察で勉強し、担当部署が検討し実現に至ったということでした。

行政視察も世間からは厳しい目で見られますが、視察の効果がしっかりまちづくりに反映されたエピソードでした。


その後は【道の駅高松】に移動し、運営についての説明を受けました。毎年数100万円の黒字を達成しているそうです。従業員が仕事を、「やらされてる」のではなく【自らやっている】と思ってもらうよう努力しているそうです。

ちなみに指定管理委託料を、市は一切負担してないそうです。すごい!