呉海軍グルメ④ 東郷さんがもう一度食べたかったビーフシチュー | マリノス ジログ

呉海軍グルメ④ 東郷さんがもう一度食べたかったビーフシチュー

マリノス ジログ-090911_1350~01.jpg
東郷平八郎が、ビーフシチューを作らせようとしたが、当時はワインやバター等の材料がなく、料理人が醤油や砂糖で作ったのが、肉じゃがだとか。当時のビーフシチューには、温泉玉子やフォアグラは入ってはいなかったとは思いますが。呉阪急ホテル コーヒーハウス イルマーレにて。