浜松1日目
台風が来そうな中、車両故障の影響で14分遅れのこだま号で浜松に向かいました。車内で季節限定「秋味満載弁当」とヱビスビール。到着は12:20過ぎでした。昼食に、卵の黄身の天ぷらが載った天丼が名物の「有楽天錦」さんへ天丼1000円を食べに行きました。店に入るとカウンター席のみ。一席だけ空いていました。おばちゃんに「天丼でいい?」と聞かれ「はい」と思わず答えてしまいました。いいんですけど。揚げているのは、たぶん二代目。手際良く素手で衣を付けて油の中へ。えっ!手が油の中に入ってるよ。熱く無いの?慣れているんでしょうけど。さて、天丼ですが、海老4本、キス、白身魚、シソ、海苔、卵の黄身の天ぷらを丼に載せると、タレをたっぷりと掛け、丼に蓋をして、ひっくり返し余分なタレを流し、丼を拭ってから目の前にさっと出てきました。甘過ぎない絶妙なタレがご飯全体に行き渡っています。さらに卵の黄身が崩れて、タレの染みたご飯と絡むと、新たな味のハーモニーを奏でます。さらに、塩味の海老の磯部揚げが後から出て来てきます。とてもいい味のアクセントになっています。その後、時間があったので映画「20世紀少年」を
見に行きました。なかなかスケールの大きな映画で続きが早く見たいです。
夜は「むつぎく」さんに餃子を食べに行きました。浜松餃子の特徴は丸く並べた餃子の真ん中に茹でもやしが盛られています。むつぎくさんの餃子は、キャベツが多く甘味があり、とても美味しいです。自分のなかではNO1です。バイトの子ががわいいですよ。
見に行きました。なかなかスケールの大きな映画で続きが早く見たいです。
夜は「むつぎく」さんに餃子を食べに行きました。浜松餃子の特徴は丸く並べた餃子の真ん中に茹でもやしが盛られています。むつぎくさんの餃子は、キャベツが多く甘味があり、とても美味しいです。自分のなかではNO1です。バイトの子ががわいいですよ。
