DIYその後は?? | KOB_studioへようこそ^^

KOB_studioへようこそ^^

ガーデニング・外構エクステリアDIY

自宅の庭造りをDIYにて楽しんでいます

こんばんわん(^^)/

またまた久々な更新です

そしてネイル記事ではなく   DIYなのです

DIY記事が多くなってきましたのでテーマ も『DIY』を作ってみました


前回造った門袖・・・

そもそも門袖を造るきっかけになったのがと言うところなんですが

玄関前の敷地が脇に走る道路よりも下にありまして

雨が降るとお池になってしまうんです



道路からの高さを測量してみると20センチ位下で

そこまで敷地を盛り上げると玄関が平らにまでなってしまい大工事に至るわけで・・・



思いついたのが

溜まった雨水は排水してしまおう~~~(当たり前なんですが

でも

排水したくても溜桝すら無いんですね

ならば造る

排水するなら水勾配をつけなくては流れません

既存のコンクリートは集合浄化槽を埋め立てた簡単な施工で

素人の自分が見ても水流れません

おまけに家の方に向かって傾斜しているので池になるわけですよね

どうせやるなら乱形石で石張りして洋風にしようかと思い

まずは門袖をたてようかとなった訳です


長くなりましたが

問題の溜桝をどこに仕込もうか色々悩んだ結果

雨とよが直接道路わきにある排水溝につながっている事がわかり

この間に溜桝を造り溜まってしまう雨水を流してしまう事にしました


早速材料調達して

DIY開始

そしてもう出来てる


雨とよにバイパスして溜桝入れました。。

溜桝に溜まった雨水が排水管に流れるように勾配を付けてあります


そして門周りに流れ込む雨水は・・・



ここに流れ込みます



水平もしっかりとりました


そして北側の敷地に雨水が行かないようにと、裏門をアイアンで造るため(予定ですが)

レンガで仕切りを付けました



道路側もさみしいので

レンガ花壇を作ります





レンガを半分にカットして花壇の笠木にします

この花壇は雨水溜桝の水経路の誘導にもなっています(*^^)v


日々日が短くDIYの時間がないので画像もここまでしか撮ってないです


また後程UPすることにしま~~~す


ではでは



ペタしてね