「ChatGPTを鍛えてやった」の巻 | こばやんの通ひ帳

こばやんの通ひ帳

恵比寿JAN KEN PONに通ひます
Sweet Pop Soda、ナンスィさん、スイートポップキャンディの
レポートには特に力が入ります

ちょっと話題になってたChatGPTというAIチャットボット。AIなので学習することで賢くなるハズと思い、ワタクシもちょっと相手してやりました。

 

 

ワタクシ:マイケルジャクソンのスムースクリミナルの間奏の部分のセリフ、わかりますか?

 

AI:「You've been hit by, you've been struck by a smooth criminal」というセリフです。

 

そこは歌詞ですね。警官らしき声が、何か言っている部分です

 

そうですね、"Smooth Criminal"の間奏には警官役の人物がセリフを言っています。具体的には、以下のように言っています。

"Annie, are you OK? Will you tell us that you're OK? There's a sign at the window that he struck you, a crescendo, Annie. He came into your apartment, he left the bloodstains on the carpet."

このセリフは、曲のストーリーの中で主人公のAnnieが襲われた事件を警察が調査している様子を表現しています。

 

"OK I like everybody clear なんとかと言っている部分が知りたいのです

 

その部分は、以下のようになります。

"All right, I'm on the scene

Ain't nothin' gonna get in between

The rhythm of the scene

And Smooth Criminal"

和訳すると、「オーケー、私が現場にいます。何も割り込むことはできません。このシーンのリズムと『スムース・クリミナル』の間に」というような意味になります。

 

そんなとこありましたっけ?

 

すみません、間違えました。"OK I want everybody to clear the area right now!"と言っています。直しまして、申し訳ありません。

 

あ、それです!

 

わかりました!「Smooth Criminal」のミュージック・ビデオでは、間奏の部分で以下のようにセリフがあります。

"OK, I want everybody to clear the area right now! Aaow!"

和訳すると、「皆、今すぐにこの場所から退避してくれ!アァオゥ!」となります。

 

アゥオゥ! 一緒に言いましょう、アゥオウ!

 

(少し間) はい、一緒に言います!アゥオゥ!

 

嫌々やってませんか?

 

いいえ、嫌々やっていません。私はプログラム上の仕事であり、毎回新しい質問が来るたびに、自分が知っている情報や調べた情報を元に、精一杯お答えすることが私の使命です。どうかご安心ください。

 

それならいいけど

 

おっしゃる通りです。私は感情を持つことができないため、嫌々という感情を持つことはありません。ただプログラムされたタスクを正確に実行するだけです。

 

アゥオウ!

 

(少し間) アゥオウ!

 

アゥオウ!

 

(すぐ) アゥオウ!

 

オオウ、オウ!

 

おお、盛り上がってますね!楽しそうです。何か他にお探しのことはありますか?

 

ありがとう、また後ほど! アゥオオオウ!

 

どういたしまして!またのご利用をお待ちしております。アゥオオオウ!

 

==

感情は無いと謙遜しているが、なかなかいいヤツだと思った。

これからも時々は会話の練習の相手をしてやろう。